忍者ブログ
QUELO
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は待ちに待ったカレーです!
この日をどんなに待ったことか!
うちはカレー嫌いの母のせいでカレーは月に2回と決められているので、1回カレーになるとその次のカレーがだいぶ先になってしまうんです。
無性にカレーが食べたくて仕方が無かったんですが、食べたいと思ってから1週間以上経ってしまいました。
はあ、待ち遠しかった。
そんな今日のカレーはドライパックのミックスビーンズを入れて豆カレーにしました。
ドライパックは便利ですよね。
普通のカレーに乗っけるだけで充分美味しく食べられます。

このシリーズが小分けになっていて使いやすいです。
開けちゃった袋でアレですけど、今日は5種のビーンズでした。
カレーを待って気付いたらこんなに買っていました(笑)
ところでこのシリーズって、そういえば一度も値段を見て買ったことが無いんですけど、これ結構高いですよね…?
金無いくせにセレブ買いはいい加減やめた方がいい(笑)


さあ、今日は食べ物話題ばかりでいきますよ。
こんなのが届いてしまいました!
我慢出来ずにお取り寄せしてしまったベノアのスコーン。
ジャムとクリームと山盛りにしたスコーン…もうあんなに甘いものを食べないと決めていたのに、どうしても我慢が出来なかったんです…。
うふふ、明日はちゃんとトースターで温めてスコーンを食べようっと♪
でもすぐに食べたいので今日はそのまま早速頂きます。
つか、カレーの後かよ!(笑)

今日もてんこ盛りのジャムです。
ちなみに今回のスコーンのお供はクロテッドクリームではなくクリームチーズ。
高価なクロテッドクリームはやめておきました。
まあどっちにしてもメタボまっしぐらな濃さではあるんですが…。
どうも一度濃いもの甘いものを食べてしまうと、過食症のように一気に欲求が強くなってしまう傾向があるんですよね。
食べなければ我慢出来るし、欲しくも無くなるんですけどね。
いかんいかん、再来週はスーツを着ないと行けないので、痩せておかなければ。
とりあえず、買っちゃったものは美味しく頂きます(笑)
クリームチーズもなかなかいけました。
クロテッドクリーム&ジャムの純粋な甘さとは違って、さっぱりとしていてチーズケーキのような感じでした。
ベノアのサイトの店長日記にあった、ハムやらオニオンやらを挟んだサンドイッチのようなスコーンもやってみたいなあ。

それから今、サンドイッチにもハマっています。
ベノアのローストビーフサンドの美味しさが忘れられません。
バサラ武道館に行った日に食べたBLTサンドもなかなか美味しかった。
マスタードを効かせた味濃い目のサンドイッチに、塩をかけて食べるのが大好きです。
お手軽なところでは、ヤ○ザキのひとくちサンドという、スーパーなんかで売っているサンドイッチが意外と美味しかったりします。
焼きたてパン屋で売っていた同じようなサンドイッチが有りえないくらいに不味かったのにはビックリしました…。
ベノアのローストビーフサンドがまた食べたいなあ。
ベノア、すっかり気に入ってしまいました。
でもお取り寄せは便利だけどもうしないようにしないとな。
食べ物まで通販し出したら、通販病がさらに悪化して大変なことになりますから(笑)

さてさて、今日は会社の新年会でした。
会社の食堂でみんな集まってわーっとやるんですが、今回は何だかあんまり食べたいものが無くて、殆ど食べずに終わってしまいました、って、だからカレーもスコーンも食べられるんです(笑)
そんな新年会、恒例のくじ引き大会やビンゴ大会、じゃんけん大会では、何1つ掠らずに賞品を1つもゲット出来なかったという……。
32インチのレグザが賞品にあったので、欲しかったんですけど残念。
あまりにも何も当たらないので、一緒にいた後輩の女の子と2人、自棄酒だ~と缶チューハイを煽っていました(笑)

ところで私もまだまだだなと思うことがありました。
未だにストーブをつけていない私ですが、同僚の後輩の男が、「煙草吸った後、窓全開のまま布団1枚で寝てる」と言い出したんです。
さすがの私も窓開けたままは寝られない…何だか負けた気分でした(笑)
ちなみにそんな私たちの会話を聞いていた他の同僚はアホじゃないのという顔をしていましたけど(笑)
で、そんな後輩と2人で意見が一致したのが、寒いと冬眠に近い環境なのかよく眠れる、ということ!
そうなんですよ、やっぱり私だけじゃなかったんだ(笑)
皆さんも嘘だと思うなら一度試すことをお勧めします。
ぬくぬく暖かい部屋ではなく、裸足の足が氷のように冷たくなるような寒い部屋で寝てみて下さい。
きっとよく眠れますから。
「顔は寒くないんですか?」と後輩君に聞かれたんですが、大丈夫、あんまり寒い時は顔まで全部すぽっと布団をかけて寝るんです(笑)
朝方の冷え込みの酷い時間は大抵頭のてっぺんまで被っています(笑)

ではでは今日はこのへんで。
今日はふれあい街あるきでコーンウォールをやっていたので見ていました。
はああ、やっぱりイギリスは素敵ですねえ。
何だかまたフレッシュ&ブラッドを読み返したくなってしまいました。
続きが気になるなあ。
どんどん黒くなる和哉の行く末が気になります。
和哉が海斗を軟禁、脱走してジェフリーに会いにホーの丘に行く海斗、そしてトンネルが開いて飛び込む瞬間に和哉に追いつかれて2人で16世紀へ、そしてそしてジェフリーと和哉の海斗を巡る真っ向対決というベタベタな展開が読みたいです。
三角関係バンザイ、執着攻めバンザイ!
ナイジェルではちょっと優し過ぎるんですよね。
やっぱり間男は執着で黒くなくっちゃ(笑)
PR
何も食べないとか言いつつ、今日も昼夜しっかり食べてしまいました。
や、まあ一晩経ったら意外とお腹も落ち着いちゃったんです。
妊婦さんみたいになっていたお腹も殆ど元に戻って一安心。
かと言ってこれを続けていたら本格的にメタボまっしぐらなのでいい加減このへんにしておかねば……。
外国の人があっという間に太るのって当然ですよね。
あんなものばっかり食べていて太らないわけがない。 

で、今日のお昼はまた蕎麦です。
この生活、春頃から延々続けているんじゃなかろうかと。
休日の昼ご飯、1年中蕎麦でもいけそうです(笑)
今日はちょっといつもより高い蕎麦を買ってきたんですが、やっぱり蕎麦屋の打ち立てとは違うなあと。 そしてこの蕎麦、美味しかったんですが、一束が150グラムになっていたんです。
通常は100グラムが多分一般的。
山盛りになってしまいました……食べたけど(笑)
今日は冷やしで、ワカメととろろ昆布、三ツ葉に白ごまでシンプルにしてみました。
簡単だけど、ごまがよく合って美味しかったです^^
蕎麦ってやっぱり美味しいなあ。
明日も多分全く同じです(笑)
 
ところでショッキングなことが!
昨日銀座のデパ地下で見つけた満願堂の芋きんつばを買って帰ろうと思っていたのに、他のものに目がくらんでうっかり忘れてしまったんです!
それも気付いたのが今日になってからだし!(遅っ:笑)
おおう、満願堂の芋きんつば!!!
美味しいんです、これ。
冷めても温かくても美味しい。
焼き芋みたいな味で、何個食べても美味しいんです。
でも近くでは売っていないので、なかなか食べる機会が無くて絶対買って帰ろうと思っていたのに……ああんもう私のバカバカバカ!
最近すっかり甘党に拍車がかかっています。
今日も早速甘いものが欲しくなって禁断症状が出ていました。
はあああ……食べることが好きな自分が恨めしいです。
ジャムとクリームは暫くいいけど今はあんこが無性に食べたい…。
今でも別に痩せてるわけじゃないけど、そんな今の体型でも意識して維持しようと思わないとメタボまっしぐらは間違いないと思います。
くそう、食べ物に興味のない人が羨ましい!
でもそんなのはつまらないと思うからやっぱり美味しいもの好きでよかったです(笑)
食べものに興味の無い人って、人生の8割は損していると思います。

年が明けて仕事が落ち着いて、休日はひたすら寝ることだけだった生活から少々余裕が出てくると、微妙に時間を持て余してきています。
部屋の片付け、会社で読めと言われた本の読書、原稿、とかいろいろやることはあるんですが、そこでこの重いお尻がなかなか上がらないのはもう怠惰な性分としか言いようがないですね。
一番の部屋の片付けは、さすがにカオスになってきてもうホントにいい加減やらないととは思うんですが、これに手をつけたら最後、多分2週間くらいは日々片付けに追われることになるのでイマイチ決意が出来ないのです。
まあ、そんなことになる前に整理整頓してればこんなことにはならないんですけどそれが出来たら苦労しねえよってなことですよ(笑)
何かなあ、こう、ぐわっと盛り上がれることがないので気分がノらないんですよね。
イギリスブームもバサラブームも続行してはいるんですけど、でもやっぱり全盛期のいやっほーいっていう感じの盛り上がり方ではないもので、何だか物足りないのです。
いやまあ、とりあえずは部屋の片付けを……そのうちに(笑)
銀座に行って来ました。
楽しみにしていたゴルチェのショップが服ばかりで意外としょぼくてがっかりではあったんですが、お目当ての此処はステキでした。
 
ベノアというお店。
松坂屋の4階にあるティールームです。
イギリス的なアフタヌーンティーセットを頂けるということで楽しみにしていたんですが、スコーンが美味しくて大満足でした♪
紅茶は勿論ポットでサービスされて、お湯差しつき。
ウバ茶をミルクティーで頂きました。

何だかんだで実は初めてのこの3段セットなんです。
サンドイッチはローストビーフで、これがまたお肉が柔らかくて美味しいったら♪
そしてお目当てのスコーンは、外がサクサクのクッキータイプ。
クロテッドクリームとストロベリージャムをたっぷり塗って食べましたよ。

ケーキはりんごのパウンドケーキでした。
それにフルーツ、そして最後にイチゴのシャーベットまでついて大満足。
見た目そんなでもないかなあという感じなんですが、食べてみると甘いものが多い上に紅茶も3杯くらいたっぷりあるのでかなりお腹いっぱいになります。
満腹になった後は、デパ地下やら伊東屋やらをぷらぷらしていました。
銀座って、銀ブラって言うけど、まさにそんな感じの街だなあと思います。
小腹が空いたから何か軽く食べたいなあと思って探したんですが、なかなか手軽な店がなくて、結局新宿まで戻ってしまいました。
カフェとかが圧倒的に少ない街ですよね。
渋谷のスタバ率が恋しかったです(笑)
で、結局新宿の小田急の上でさっぱり蕎麦を。

海老天とおろしとなめこの蕎麦です。
歩いていたら途中で立ち食い蕎麦屋があって、出汁の匂いにものすごい惹かれてしまって食べたくなった蕎麦。
やっぱり日本人は出汁とか醤油とか、こういう味が落ち着きますね。
あえて歳のせいとは言いません(笑)

クリームとかバターとかオイルとか、洋食も美味しいけど、毎日ずっとあんなのを食べるのは絶対耐えられないです。
やっぱり日本人は米と味噌と醤油と出汁だなあと思います。
ところでこのお店、なかなか器がオシャレで素敵でした。
これも有田焼みたいなお皿に盛り付けがとってもステキ。
お蕎麦も美味しくて、いつも休日のお昼に食べている蕎麦があまりにも安物の蕎麦だったので、思わず帰りにいつもよりも高いいい蕎麦を買ってしまいました。

で、銀座行ってプラプラして気取った休日を過ごして最後。
新宿の小田急の上で蕎麦を食べてやっぱり和食がいいよねと言いつつ地下の食品売場を歩いていたらビックリ!  
酒屋にバサララベルの日本酒がずらっと並んでいたんです!
政宗とかは勿論、三秀とかまで並んでるんですよ!
通り過ぎていたHちゃんを必死こいて呼び戻してしまいました(笑)
政宗と小十郎の桜の下で酒盛りのあのチラシが2枚も飾られていたし、まさか小田急であんなに並んでるとは思わなかったので、不意打ちにやられて変な汗かいちゃいましたよ(笑)
でも最後にオタクなものを拝めてスッキリしました(笑)
いえね、銀座歩いていろいろ見るのは楽しかったんですが、でも収穫は食べ物だけでいつものオタク的な収穫がないのにちょっと物足りない感があったんですよね。
バサララベル見て一気にいつものテンションになりました(笑)
しかしあれは思った以上に恥ずかしいですね。
公道に面した一般向け本屋に堂々とエロ本が並んでいるくらいの羞恥プレイです(笑)
それにしてもあのラベルのイラスト、やっぱりいいですねぇ。
日本酒が飲めれば間違いなく家にずらっと並べています。
そんなこんなでやっぱり私はオタクなんだなあとしみじみ実感したわけなのでした(笑)


そして散々食べたのに、家に帰ってからまたご飯です(笑)
いやいやいや、デパ地下はダメですよ。
見ているとどれもこれも食べたくなっちゃうんです。
洋食も和食も洋菓子も和菓子もみんな食べたい!
デパ地下にはお腹いっぱいになってから行くべきですね(笑)
そんなこんなでお土産にいっぱい買ってしまいました。
定番、RF1のサラダは大好きな根菜サラダとベーコンとサラミのキッシュ。
キッシュ、大好きなんですよね。
このキッシュ、塩味が効いて美味しかったです。
そしてもう1つはアボカドとポテトとブロッコリーのサラダ。
他にサンドイッチをいろいろ買ってきて豪華な夕食です。
しかしサンドイッチはやっぱりベノアのが美味しかったなあ。

そしてそしてそんなベノアのお土産のスコーンとクロテッドクリームと、名前を忘れてしまったんですが、丸いのがワッフルみたいなものです。
クロテッドクリームはこれ、イギリスではメジャーなメーカーのものらしい、と、先日買ったイギリスティールームを巡る旅の本に載っていました。
これが美味しい、ホントに美味しいんです♪
ちなみにクロテッドクリームとは…。
『英国コーンウォール地方のジャージー牛から採れた脂肪分の高いミルクを沸騰させ、その脂肪分だけを集めたクリームです。バターと生クリームの中間にあたり、口の中でスーッと溶け、大変コクのあるクリームです』ということです。
早速スコーンを食べました。
スコーンはプレーンとミルクと黒豆。
温めると美味しいらしいんですが、ティールームで食べたのが温かいものだったので、今回は冷たいまま……まあ温めるのが面倒だったんですけど(笑)
でも私は冷たいままの方が好きかなと。
サクサクも美味しいですが、しっとりねっとりした奥歯に挟まる感の方が好きです(笑)
そしてクロテッドクリームとジャムはたっぷりと♪
太るなんて気にしちゃあいけません。
メタボバンザイ!くらいの気持ちでこれでもかと乗せて食べるのがイギリス流(笑)

これくらい乗せて食べるのがスコーンの流儀です。
いや、実際ははみ出るくらいの山盛りにしたいくらいです、というかイギリスのティールームの写真とか見るとこれよりもっと凄いです。
ジャム1瓶使いきるくらいの気持ちでいかなくっちゃ(笑)
ティールームではストロベリーだったので今回はブルーベリー。
ジャムは普通にスーパーで買ったアヲハタ55です。
クロテッドクリームとジャムの絶妙なハーモニーが…はあああ堪りません。
普段こんなにジャムなんて食べる機会ないので、これでもかというくらいにジャムを乗せて食べるこの贅沢感に幸せを通り越してちょっとそろそろ胃が…(笑)
でもクロテッドクリーム、1個でスコーン2、3個分ということだったんですが、やっぱり3個にはちょっと足りなかったなあと。
でもこれ、1個420円もするんです。
変なところでケチくさい性分(笑)
スコーンはミルクが一番美味しかったです。
でもさすがに1個が拳くらいある大きさのスコーン3個にクロテッドクリームとジャムテンコ盛り攻撃は三十路超えの胃にはキますね(笑)
あー………暫く何も食べたくないです(笑)

ちなみに甘々なスコーンのお供はこれでした。
コーヒー派なので紅茶よりもやっぱりコーヒー。
これ、お湯を入れるだけでめちゃくちゃ手軽なのに美味しかったです。
酸味の強いコーヒーは嫌いなんですが、これはホントに香ばしくて美味しい♪
コーヒーはやっぱりブラックに限りますね。

さ、では今日はこのへんで。
お腹が苦しすぎて前屈みでしか動けません(笑)
もうホント、甘いものもいい加減にしなくては…。
年末から好き勝手食べ過ぎて、せっかくよくなっていたお肌がまた怪しい気配です。
今月と来月と久々にスーツを着ないといけないのもあるので、体型も維持しなくっちゃ。
1年ぶりのおいちゃん達相手のパーリィです。
はあ、それにしてもやっぱり私はオタクだなあとしみじみ実感した1日でした。
銀座、オシャレで楽しかったけど、でもやっぱりオタク的な収穫が無いと一抹の喪失感が否めません(笑)
バサララベルに喜んで、見上げれば政宗様の前立てのような三日月にニマニマして、帰ってからバーローズやるぞーと考えながらレボレボ聴いて歩いていた帰り道がとっても幸せでした(笑)
昨日のバサライベントからこっち、バサラ熱が復活中です。
録画してあるアニバサ2を見ています。
いいなあいいなあ、やっぱりアニキはカッコイイなあ。
昨日のイベントでも思ったんですが、石野さんって素でアニキな喋り方ですよね。
アニキコールが出来て楽しかったです。
そういえば昨日のイベントで、いろんなキャラがスクリーンに登場する度に黄色い声が上がっていたんですが、意外に人気があるんだなと思ったのが光秀と松永。
特に松永の時は予想以上の歓声にちょっとビックリでした。
まあ、腐には堪らないキャラではありますが(笑)
やー、昨日から思い出しては余韻に浸っています。
やっぱりああいうイベントは楽しいですね。
特に何と言ってもライヴが!
でもたった数曲で息切れちゃうんだから、老化は確実に進んでいます(笑)
ちなみに昨日の武道館イベントの詳細はこちらで紹介されています。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1101/04/news002.html
眼帯つけて甲冑みたいな衣装の西川さんが見られます。
あの西川さんはホント、可愛かったです。
ところで身長が公称では161センチってなってますけど、絶対そんなに無いですよね。
多分同じくらいだと思うんですが、それでもぐりぐりしたくなる可愛いさでした。
あれで40歳なんてホント信じられない……(@@)


昨日の夕飯です。
新宿京王のレストラン街のイタリアンレストラン。
前にも一度行ったことがあるんですが、なかなか美味しいお店です。
そんなデパートのしかも京王の上のレストランから、若いロックやってそうな男の子2人連れが出てきたのには少々ビックリしました(笑)

4種のチーズピザとペペロンチーノです。
ゴルゴンゾーラの塩味が効いたチーズピザに蜂蜜をかけて食べるのが堪りません。
紅茶のシロップ用だったのに、だばだばかけて食べていました。

デザートにレアチーズケーキを。
久々にケーキなんて食べてしまったんですが、やっぱり余計でした…。
さっぱりしているんですが、でもやっぱりケーキは重い…(--:
反動で今日はあんこばかり貪り食っていました(笑)

仕事始めでした。
急に暇になってどうしようかと思いました(笑)
しばらくは地味に来年度に向けてファイル更新の作業ばかりです。
しかし眠かった、今日はホント眠かった。
そんなわけでとっとと寝ることにします。
や、でもちょっと久々にバサラ3をやりたいな。
年賀状をまだ書いてないので先にそっちをやれと思うんですが、何かもう面倒なので後でもいっかなとか思って年々書くのが遅くなっているので年々届く枚数も減っています(笑)
そういえば12月の残業時間がえらいことになっていました。
終業時間が2週間ばかり1時間延びているにも関わらず、60時間超えです。
よく働いたもんだー。

バサラ武道館イベントに行って来ました!
ヤバかった、ヤバ過ぎた。
何がヤバかったって、TMレボレボの西川さんの可愛いさが…っ!
身悶える可愛いさってああいうのを言うんだなとしみじみ実感しました。
あれで世間ではオッサンと呼べる年齢だなんてホントに信じられません。
ちっちゃくて可愛いくて、交渉人シリーズのキヨがトモに思うアレじゃないけど、わしっと捕まえて、くるくるっと丸めて、ぽいっとポケットに突っ込みたい気分でした。
可愛いかった、ホント可愛いかった!><
すみません、今日の感想はホントそれに尽きます。
あ、あとやっぱり森川さんの声はエロ過ぎて心臓に悪いなと(笑) 
生森川ボイスの威力は凄まじかったです(笑)
そんなわけでバサラ武道館。
みっちり2階の上まで立ち見で埋まって圧巻でした。
私はセンター寄り1階の2列目だったんですが、これがまた眺めがよくて、ステージを端から端まで一望出来てナイスな席で大満足。
レボレボのライブからスタートで、のっけからえらい盛り上がりで凄かったです。
続いて舞台バサラ、声優生台詞、石川千晶のライブ、こばPと西川さんのトーク、声優トーク、声優生台詞、レボレボライブという感じの流れで、ちょっと押して始まったのもあると思うんですが、1時過ぎスタートで終わったのが4時近くという、たっぷり2時間半くらいのイベントでした。
いやー、楽しかったです^^
トークも面白かったですけど、なんと言ってもレボレボのライブが!
西川さんのあの可愛いさはホント犯罪だと思います(笑)
遠くから見てもホントちっちゃくて、スクリーンのアップにも耐えられる顔がこれまた可愛いくて、特に最後に着ていた甲冑のような衣装がもう可愛い過ぎて堪りませんでした。
大きめの目の網タイツと網シャツの生脚やら生腕やら生肩やら生背中やらがもうホント色っぽいったら!
後ろから見ると普通に女の子なんですよね。
オッサンなのに(笑)
最後の最後に客席に向けてお尻フリフリしていたんですが、網タイツなものでまるでバニーガールのようで身悶えました。
オッサンなのに!(笑)
いやホント、あんな可愛いアラフォーがいるなんて犯罪です(笑)
と、始終そんなことばかりを思っていたイベントでした。
やー、でもホント楽しかったです^^
バサラらしい小ネタの映像もいろいろあったりで、かなり笑わされました。
直前の注意事項の映像が一番面白かったです。
声優さんたちのトークもまあ面白いこと。
しかし中原さんに一体何があったんだろうか…。
恐ろしいほどのピンク尽くめの衣装は衝撃的でした(笑)
それにしても男性しかいない声優陣はむさくるしいですね(みんなオッサンだし:笑)
初めて見た舞台版バサラはなかなか皆さん特徴を掴んでいるなと。
濃姫が美人でカッコよかったです♪
久保田君の政宗はちょっと髪型が違うかなあと思いつつも、でもあの渋い声での台詞は政宗っぽくてカッコよかったです。
どうも私には跡部に見えて仕方がなかったんですが(笑)
そんでもって今日はいろいろ新情報も公開されました。
今年もバサラは突っ走りますね!
一応反転しておきますが、新情報。
劇場版バサラの公開が6月4日。
PSP版ゲームが夏に発売。
ゲーム発売にはビックリしました。

バサラスタッフ、休む暇ないですね。
いろいろ映像も流れていたので、久々にゲームがやりたくなりました。
とりあえずアニバサ2を見ながらこれを打っています。
やっぱりバサラはいいですね!


武道館に行く前にランチで食べたBLTサンド。
BLTという名のBLTサンドが出てくるBL本を前日に読んでいたので無性に食べたくなって食べた1品です(笑)
普通の喫茶店だったんですが、なかなか美味しかったです。

やー、そんなこんなで楽しい1日でした。
しかし早くも終わってしまった正月休み……しょぼーん(--:
2日間寝まくって、2日間遊んでいたらホントにあっという間でした。
さて、明日からまた頑張って仕事をすることにしましょう。
それにしても明けてしまった新年。
うーん、今年は何をしようかしら。
たまにはおっきな抱負でも掲げてみたいものですが、何もないなあ(笑)
とりあえず部屋を片付けて、出来たら引越し、それから久々に1冊くらいは出してみたいね本をさ、という感じにしておくことにしましょう。
今年もバサライヤー(カタカナで書くな:笑)になりそうな1年なので、打ちかけのチカナリを何とか形にしてみたいなあと、まあ思うだけは勝手なので(笑)
いやいやとりあえずまずは部屋の片付けです。
今地震が来たらホントにBL本に埋もれて身動きが出来なくなりそうな状態なので、いい加減何とかせねばなりませぬ。
とりあえず、今年も楽しい1年になったらいいなあと。
あー…それにしても暫く濃いものばかり食べていたのでいい加減粗食が恋しい胃の状態に陥っています…。
出汁が、出汁が飲みたいです(笑)
12時間くらい寝まくりました。
さすがに眠くて昨日もまたいつ寝たのかも分からないくらいの撃沈ぶりでした。
昼寝もしたけどまだまだ眠いです。
年末の疲れが未だ取れない感じがします。
そんでもってシーで散々歩いた上に変な体勢で寝ていたりしたせいか、体中あちこちがまたみしみしと悲鳴を上げています。
くそう、軟弱な体だな(歳のせいだ:笑)

ではでは昨日の写真をば。
まずは食べ物写真でも。

夜中の3時に食べた中華です。
何だろなあ、動いていると深夜だっていうのにお腹が空くものなんですよね。
卵とコーンのスープに点心3種です。
相変わらず同じものしか食べません。
うーん、此処で他のメニューを食べる日が来るんだろうか(笑)

朝食のリストランテ・デ・カナレット。
せっかくだから櫻でおせちでもと思ったんですが、案の定混んでいたので断念。
朝からリッチな朝食です。
こちらはキノコのスープ。
ご飯をぶち込んでリゾットにしたくなる味の濃さで美味しかったです。

茄子とエリンギのカポナータパスタ。
フライになっていたのかエリンギがめちゃくちゃ美味しかったです。
でもパスタ自体はちょっと…ん?という感じでした。
ランドのイーストサイドカフェみたいな感じかと思ったんですけどね。
食後のカフェラテは美味しかったです。

で、こちらはお昼頃に食べたティポ・トルタ。
マロンとアップルカスタードを半分こして食べました。
パイ生地にクリームが包まれているものなんですが、マロンが美味しかったです。
あまーい匂いに誘われてついつい食べてしまった1品です。
でも今回、ここまでなんですよ。
ランドとかシーに行って、お腹ぺこぺこで帰るなんて初めてのことです。
ま、いつもが食べすぎなんですけどね(笑)

それにしても昨日は見事な快晴でした。
このシュッとした雲がホントに綺麗です。

このあたりの景色が一番好きだったりします。
ザンビーノレストランの裏あたり。
人も少なくて、でもプランターのお花が綺麗でお勧めスポットです。

今回はチューリップが満開でした。
色とりどりのチューリップが見事です。
そして今回一番テンション上がったのが此処。

はーい、帆船ですよ帆船。
そういえば今まで一度もこれに入ったことがなくて、今回フレッシュ&ブラッドブーム続行中の中、テンション上がりまくりでした(笑)
でもこれはグローリア号というよりはサンティアゴ号ですね。
装飾の派手な感じがスペイン船っぽいです。
乗ってみると小さな船ですが、でも青空をバックに見上げる索類は圧巻。

同じアングルで何枚も撮ってしまいました(笑)
甲板を歩いていたらポンプがあったり、船倉にはハンモックがあったりで、ジェフリーやらナイジェルやらカイトやらの妄想がもやもやもやもや…(笑)
中でも一番素敵だったのが此処。

船長室です。
重厚な感じと差し込む日の光が何とも素敵。
普通に撮っただけですけど、雰囲気が何とも言えない1枚になりました。
ところで昨日は隣の職場の後輩の子も行くと言っていて、朝ごはんを食べた頃、ちょうど目の前の店にいるというので会ったんですが、ああいう場所で会社の知り合いに会うというのも何だか変な感じですね。

誕生日プレゼントをもらってしまいました。
こんな可愛いげなグッズをいっぱい!
シュシュを見た瞬間、おおう、この私がこれをしていいのか!と雄叫びを上げたくなりましたが、残念ながらアップにしていてバレッタで留めていたのでつけるのは断念(笑)
いいのかな、私がこんなのつけていいのかな……ガタブルガタブル(笑)

そういえば、昨日のアド街を見ていたら、秋葉にあるBLカフェみたいなものと共にBLを説明していて居た堪れない気分になりました…。
BLなんていくらメジャーになったとはいえ、文化としてはマイナーでいいものなんだからいちいちテレビとかで紹介して欲しくないんですけどね。
あとアレです、紹介されていたBLカフェは露骨過ぎて萌えません!
スタッフの男の子は確かに可愛いかったけど、でももっとこう、さりげなくいちゃついているのをこっそり見るのが萌えであって、あんな露骨に堂々といちゃつかれているのを目の前で見たって萌えとは違いますもん!
や、まあ眼福ではありますけど(笑)
でもやっぱりあの手のものは、うっかり見ちゃったラッキー♪というのが本来のアレであって、やっぱりあんなに堂々としたものは萌えではないと私は思うのです…見りゃ眼福ですけど(笑)
あと眼鏡スーツカフェも、あれじゃあただのコスプレで何だか全然萌えません。
「いかにも」じゃなくてあくまでも「普通」にいる眼鏡スーツで、店内なんかもあくまでも普通のお店でと思うのは私だけでしょうか。
まあ基本私はリアルが好きなので、本当にそこらへんにいそうな子たちがアレでアレしてアレするのに萌えを感じる性質なんだと思います。
私にあの手の店のプロディースをさせてごらんなさいと言いたい(笑)
でもダメかな、リアルってウケないのかしら。
いやいやいや、ウケがどうこうじゃなくてこれは私のポリシーですから!(笑)

はい、新年から下らないことを言ったところで今日はこのへんで。
この手のことを語らせるとホント朝まで喋り続ける自信があります(笑)
さ、明日はバサラ武道館イベントです!
わーい、久々のナマモノイベントだ~♪
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
さてさて、昨日の夜からHちゃんからのお誕生日祝いでシーに行って来ました。
相変わらず深夜だというのに凄い人でした。
というかむしろ昨年のランドよりも多かったように思います。
みんな元気だなあと思いつつ、とりあえず今回も襲い来る睡魔に負けて至るところで寝てきました(笑)
そろそろ学習したほうがいいと思います(笑) 
あ、ちなみに出かけるまでは家で戦国鍋TVを見ていました。
相葉ちゃんの美声を聞きながら仕度をしていたら、画面から目が離れなくていつまで経っても進まなくて大変困りました(笑)
あのゆるさが何気にハマります(笑) 


カウントダウン明けの花火です。
今回も舞浜駅で見て年越しでした。
 
その後は大混雑のイクスピアリで小腹を満たす為に深夜0時に千疋屋でちょっと贅沢にイチゴヨーグルトパフェを。
でっかいイチゴと、甘さ控えめで余計なフレーク類が入っていない構成に大満足♪
お腹が満たされたところでふらふらイクスピアリの中を見て歩いて、うっかり一目惚れのショルダーバッグを購入。
荷物になるのにと思いつつも誘惑に負けて買ってしまいました。
ついでに欲しかったのがバーバリーの腕時計。
これも一目惚れだったんですが、さすがに6万円は即決出来ませんでした…。
でもいいなあ欲しいなあ。
と、まあそんなことはさておき、2時にはシーに行ったんですが、夜中だというのにホントに凄い人でビックリでした。
今回はファストパスの合間に普段乗らないようなものばかりを乗ってきました。
マーメイドラグーンのコースターやらジャンピングジェリーフィッシュやら海底2万マイルやらシンドバットやら。
とにかく寒いから乗れるものに乗りまくりました(笑) 

夜のシーはホントに綺麗ですよね。
海っぺりなので寒いんですが、でも空気が澄んで夜景が綺麗でした。

これ、真ん中らへんにある丸ぽちが実は見事な下弦の月なんです。
政宗様の前立てのような見事な月でした。
アラビアンコースの夜景はまた格別。

こちらは夜が明けはじめるところ。
これまたよい雰囲気でした。
帆船の索類に夜明け、いいですねえ。

刷毛でしゅっと刷いたような雲が美しい空も素敵でした。
シーは何処もかしこも絵になる景色が多くていいですよね。
と、いろいろあるのですが、さすがに今日は疲れて眠いのでこのへんで失礼します。
もう布団が恋しくて堪りません。
ああ眠い………(--:


帰りに東京駅でパンを買ってきたんですが、飢えを感じるくらいの空腹についついぽいぽいと気になったものを選んでいたら、何と7個で1700円!
7個といってもそのうち4つはミニサイズだったんですが、その中でもビックリしたのがスコーンが1個210円もしたんです!
値段見ないで買うセレブ買いはやめようよ私としみじみ思いました(笑)
というかいくら何でも7個は食べすぎです(笑)
雰囲気出したくてわざわざウェッジウッドの皿を出してみました。
メインの野菜のパイを見た瞬間、青いウェッジウッドの皿に載せてみたくなったのです。
ちなみに210円のスコーンはもちゃもちゃ食感で大変美味でした。
それにしても高いパン屋だった…。
指の皮が剥けるくらいに仕事してきました。
延々朝からセロテープを使う仕事をしていたら、粘着面に触れていた指の皮がべろり。
最近皮膚がデリケートになっていたせいなのか、初めてのことでビックリでした。
おかげで人の3倍くらいの速さでやっていた作業ペースが半減。
やる気も半減でちょっと疲れました。
でも終わった!
明日はお休みぃ~~~~~~~~~~><
ま、1日なんてあっという間ですが、でも今年もあとちょっとなので頑張ろう!

そんな今日は久々に新宿に出て鶏鍋を食べてきました。
タカシマヤにある玄海というお店。
何度目かになるんですが、何か年末恒例みたいになっています。
ちょっと残業になるところを無理矢理上がって新宿に急いだんですが、まあこの時期の新宿の人の多さは半端じゃないですね。
というか新宿自体最近全然行かないので、人の多さにげんなりでした。
サザンテラスのイルミネーション目当てでタカシマヤまでの道のりが大変。
そしてタカシマヤに辿り着いてみたものの、何処もかしこも行列のレストランパークの中で、何と玄海は1時間半待ちという状態。
大人しく1時間半待ちましたよ。
お腹空きすぎてお腹と背中がくっついちゃいそうでした(笑)

今日は5000円の鶏鍋コースを注文。
こちらは鶏わさです。
お刺身みたいにぷりっとしてやわらかい食感が絶妙。
肉全般苦手な私ですが、これは魚みたいだったので美味しく頂きました。

こちらは野菜の揚げ出し。
揚げ出しって美味しいですよね。
こういう根菜類も大好物なので、野菜好きには堪りません。

こちらは芋の田楽やら何やらの盛り合わせ。
和食って本当、美しいですよね。
ところでここで渋皮つきの栗の甘露煮があったんですが、自は私、大の甘党ですが、料理の途中の箸休め的な存在で出されるこの手の甘いものが苦手なんです。
何というか、ご飯に甘いものというのがどうも嫌。
酢豚にパイナップルが絶対に許せないタイプです(笑)

山盛りレタスとズッキーニ、水菜、鶏、つくね、飛竜頭です。
これ、鍋の具なんですが、肝心の鍋の写真を撮り忘れました(笑)
白く濁った鶏の出汁で食べます。
柚子胡椒と、今回はポン酢も出てきたんですが、これが合っていて美味しかったです♪
鶏は伊達鶏だそうです。
じゃあ野菜は小十郎の畑からか?(笑)
鶏は食べないので、私は野菜ばっかりもりもり食べてきました。
締めは雑炊、なんですが、店員のお姉ちゃんがこれでもかというくらいに出汁を少なくして、これでもかというくらいにしつこく掻き混ぜた卵を入れて、さらに親の敵なのかというくらいに鍋の中をぐるぐるぐるぐる掻き混ぜて、挙句火をつけたまま卵投入、蒸らし時間殆どなしという、汁っけの殆ど無いおじや状態に少々残念な気持ちにさせられてきました(笑)
お玉で掬うと、ぼとっと落ちるくらいの汁っけの無さでした(笑)
雑炊はやっぱり、白身と黄身を切るように混ぜた卵をさっと投入して、その後は掻き混ぜないで蓋をして蒸らすというのが一番だと思うのですが…。
いやまあ、でも美味しかったんですけどね。
ただもうちょっと汁っけが欲しかった(笑)
最後はプリンがついて、さすがにお腹いっぱいのコースでした。
最後の最後にお店を出てジェラードを食べたんですが、無性に甘いものが欲しかったもので、帰りに饅頭買って家で干し芋と一緒に食べてしまいました。
最近、疲れのせいか貪るように甘いものを欲してしまいます(笑)
そんなこんなで今日はちょっと贅沢に美味しいもの食べて、満足満足です♪
美味しいものを食べるとまた頑張ろうと思いますよね。
また明後日からくたびれたサラリーマンのおっちゃんなみにぐだぐだの日記になると思いますけど、でも今度はお正月のシー目指して頑張ります!

あ、帰ってきたらバサラ武道館イベントのチケットが届いていました。
1階席の前の方でよかったです。
おばちゃん疲れるので座ってゆっくり見たかったので、これなら座って見られるかなと。
わーい、楽しみだなあ♪
あ、そんでもってアニバサDVD5巻のアニキにバンザイ!
昨日のタイトルは、現場応援中にみんなでいろいろ喋っていて、学生時代に土曜は普通に通学していたと言った同僚が後輩共にビックリされたからなんです。
土曜休み、あれ私が高校卒業してからなんですよね。
8つくらい下の子が小学生の時から土曜が休みだったと聞いて愕然としました。
あー……歳取ったなあ(笑) 
 
さて旅行の続き。
 
夕食はもちろんですが、こちらも楽しみにしていた朝食バイキング。
なんと言ってもせいろで炊きたてのご飯が美味しいんです。
ふっくらしたご飯の上には何種類もあるトッピングを。 

いわしの煮物に海苔、漬物、ちりめんじゃこに桜海老です。
おかずはひじきと大豆の煮物、筑前煮、里芋の煮っころがし、温野菜、秋刀魚のお好み焼きなどなど。
和食ばっかりで野菜もたっぷりです。
さすがに今回はお代わりはなしで食後のコーヒーでしめました。
しかしこれでもお腹いっぱいではちきれそうで、部屋に戻ってから牛になる覚悟でひたすらごろごろしていました(笑)
でも30分くらいでだいぶ落ち着いたので、食休みって大事だと思います。 

そしてこちらはお昼に食べた穴子重。
松島海岸にある眺めのいい「おりこ乃」というお店なんですが、こちらも大満足の美味しさでした。
ネットの写真なんかで見ると穴子がもっと山盛りでちょっとアレ?という感じなんですが、でも見た目以上に食べごたえがありました。

ふっくらとろとろで味も濃いめです。
広島の穴子も美味しかったですけど、こちらも実に美味でした。
これもやっぱり最近お寿司屋さんで食べた穴子とは大違い。
やっぱり地のものは違いますね。
旅先では大体どのお店も私が事前に探して行くんですが、外れたことは殆どないんじゃないかなと思います。
私の食べ物レーダーが反応するんです(笑)

ではでは今日はこのへんで。
毎日毎日残業ばっかりでもうぐったりです。
もう眠くて眠くてしょうがない。
でもあと1日だから頑張ろう。
今年は12月だというのに土曜が休めるので万々歳です。
週末は寝まくる気満々です。
最近寝る前のBL一読がホントに数ページぱら見で終わってしまうのが寂しい…。
未読の本やら読み返したい本が山とあるのに時間が足りません。
くそう、頑張れ私!

昨日の続きです。
土瓶蒸しの後は刺身盛り合わせ。
1人5種類の豪華な盛り合わせなんですが、でも去年行った時はもっと大きなお皿にもうちょっと種類が多かったような…とついつい思ってしまいました。
コスト面の問題でしょうか。
全体的に前回よりもちょっと豪華さが削られた感じがします。
とは言え、これもかなり大きなお皿で充分贅沢なんですけどね。
つぶ貝に牡蠣、まぐろに海老、戻り鰹の5点盛りです。
苦手な貝は食べてみたらコリコリしていて意外と美味しく、まぐろも海老もとろとろ、牡蠣も松島らしく小ぶりですが濃厚、そして何より美味しかったのが今回は鰹でした。
ねっとりと蕩ける食感はホントに美味しかったです。
割と最近お寿司屋さんに行った時に思ったんですが、今まで美味しいと思っていたものが、松島やら広島やらで本当に美味しいものを食べてしまうと何とも味気なく感じるものなんだなと。
スーパーの刺身なんてとても食べられたものじゃありません。
舌が肥えてしまうとダメですね。

そしてこちらがメインの焼き物の鰆(さわら)。
肉と魚とアワビから選べるんですが、この鰆、まさに絶品でした。
塩を振って焼いただけのものなのに、とにかく表面がカリカリで中がほくほくという最高の食感と味だったんです。
熱々の鰆を一口、口に入れた瞬間のあの驚きと言ったら!
今回のコースの中で一番の美味でした。
これはホントに是非ともまた食べたいと思える一品です。
焼き魚がこんなに美味しいなんて!
つけあわせの焼き野菜もシンプルですが美味しかったです。
お皿自体もかなり大きめで、こんなに盛りだくさんでくるとは思わずビックリでした。
そしてこの時点でもうかなりお腹が限界に……。

しかし出てきちゃったご飯もの。
牡蠣のせいろと漬物3種、そして味噌汁が出てきてもう大変。
せいろで蒸したご飯はふっくらほくほくで、味の染みた牡蠣も美味しくて堪らないんですが、如何せん量が多過ぎです。
ご飯の後にイルミネーション観光に出る予定だったので、集合の時間も近づいてきていてとにかく必死でやっとのこと平らげたんですが…。

最後のデザートがこれまたビックリの3種盛り!!!
お品書きには蜂蜜のフルーツゼリーとだけしか書かれていなかったので、ゼリーくらいなら何とかいけるかと思っていたんですが、出されたのがこれですよ。
担当のお姉ちゃんに笑顔で「こちらは別腹で」なんて言われたんですが、「もう別腹もありません」と丁重にお断りしたい気分でした。
アイスとかならまだしも、小さいながらも甘いキャラメルと抹茶のケーキに、お土産の3点盛りなるものがこれまたクセモノで、時雨菓子と他2種が餅という何ともスバラシイ選択にいっそバンザイ(笑)
最後の最後に餅かよ、しかも2個かよ、と、ぶちぶち言いながらも残すのは嫌な主義なのでお腹はちきれそうになりながら全て完食しました。
美味しかったです。
どの料理も確かに美味しかった。
しかし量が多すぎる!
ということで、1時間半近くかけてコースを頂いた後は、速攻で部屋に戻ってコートを着て、お腹痛くなっちゃうもう動けないお腹が妊婦さん状態、という状況でイルミネーション観光に出かけて行ったのでした。
あまりの苦しさにハアハア言ってました(笑)

はい、続きはまた明日。
今日は予期せぬ現場応援作業が入ってせっかく少しは早く帰れそうだったのに結局またもみっちり残業でした。
最近、電気を消して目を閉じた瞬間から瞬殺もので爆睡しています。
アラーム鳴るまで一度も目が覚めないなんて、めったに無いことです。
ああ…早く休日になって寝まくりたい…。
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
梶井まき
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索