忍者ブログ
QUELO
昨日も、明日からも暫く雨ですね。
まるで梅雨のような日々。
こんな日はぬくぬく布団にくるまってハイキューを読んでのんびり。
3週続けて都心に出掛けていましたし、今週は久しぶりに残業が続いていたので帰りが遅かったこともあり、思っていたより疲れていたのか寝てばかりでした。
寒くなってくると布団が心地良くて寝るつもりがなくても寝てしまいます。
夏日の後に急激に寒くなるので何だか変な感じですね。
ずっと暑い方が苦手だったのですが、最近は寒い方がちょっと嫌かなと言っていたら友人に「きっと年のせいですね」と言われました(笑)
いや、本当に。
寒くて何より嫌なのが、乾燥してしわが目立つことです(笑)
そろそろ加湿器の出番かしら。
写真は先週新宿タカシマヤで貰ってきたクリスマスケーキのカタログにあったシュトレンのページ。
シュトレンも一般的になりましたね。
見ているだけでそわそわしてきます。
地味なスイーツ大好きです(笑)
子供の頃は華やかな色味があるスイーツが好きでしたが、年齢と共にどんどん色味の無い地味なスイーツにばかり惹かれるようになりました。
焼きっぱなしの茶色い焼き菓子と、バニラ、チーズなどの白いスイーツが大好きです。
しかしそんなスイーツどころかご飯でさえいい加減控え目にしないと大変なことになりそうな今日この頃。
3週間で2.5キロも太りましたけど!
せっかくPARADEの時は久しぶりに理想的な細さになっていたのにまた逆戻りですよ……。
相変わらずすぐ太ります。
だってご飯が美味しくて(笑)
来月のライヴまでには黒服に合う体型に戻したいところです。
ツアーもいよいよ来週からですね。
ところでとても気になるのですが、今回のDAY INグッズ。
櫻井さんプロデュースのストールが素敵過ぎてグッズに手を出さない私でもちょっと気になっているのですが、それよりも気になるのがフリーザーバッグ。
これって所謂ジップロックですよね?
グッズで何故にフリーザーバッグ???
主婦層狙いでしょうか(笑)
相変わらずファンの年齢層が高いBUCK-TICKならではです。
最近はカタログアリオラをずっと聴いています。
アリオラ時代の曲が結構好き。
GALAXYなんてBUCK-TICKらしくないキラキラ感が堪りません。
本当に何でもありのバンドだなと思います。
今からライヴが楽しみです♪
しかし栃木まで行って無事に当日帰って来られるのかしら。
東京の端っこを甘く見てはいけない(笑)


PR
さつまいもブーム中です。
しかしレンジでの焼き芋がなかなか上手く出来ず模索中。
さつまいもと玉ねぎのマヨチーズ焼きにもハマっています。
かぼちゃを併せても美味しい♪
コレステロール、内臓脂肪、メタボとステキな言葉ばかり脳裏を過りますが、チーズたっぷりメニューから脱却出来ない今日この頃です。
さつまいもやリンゴを使った甘いパンも食べたくなってきました。
思えばもう半年近くパン屋さんのパンを食べていません。
節約生活にすっかり慣れてしまいましたが、たまには美味しいパンも食べたいですね。
しかし今日はたまにはと思っていつもと違うスーパーに行ったところ、思いのほか安くてついつい買い過ぎてしまったもので、野菜をせっせと消費をしなくてはいけません。
ほうれん草がいつものスーパーで売っている3袋分くらいで198円にはビックリ。
大好きなズッキーニも3本198円、更にもう見かけなくなってしまった枝豆を見つけた際にはテンション上がりまくって大変でした(笑)
たっぷり入っていたけど350円というなかなかのお値段なのに2袋も買ってしまいました。
何て贅沢……!
しかし幸せな贅沢です。
どれだけ好きなのかしらと自分でツッコミたくなります。
それにしても秋はやはりご飯が美味しい季節ですね。
いろいろ美味しくてもりもり食べていたらまたちょっと太ってきましたよ……(=_=)


WOWOWを見ていたら、BUCK-TICKのPARADEのCMを見ることが出来ました!
当日は残念ながらリアルタイムでは見られませんが、今から放送が楽しみです♪
そう言えば第2次BUCK-TICKブームで10年前くらいにハマったのは、テレビでシングルスDVDのCMを見たのがきっかけでした。
BUCK-TICKだけでは無いですが、今は音楽系のCMをあまり見ることが無くなりましたね。
30周年なんて凄いことなのですから、もっとメディアに取り上げられても良いし、バンバン宣伝をしても良いのにと思うのですが、まあそこがBUCK-TICKですね。
一般受けに走らないそんなところが良いのですけど。
30年も続いている現役アラフィフバンドが、未だ我はバベルなんて拗らせた歌詞の歌を歌ってしまうあたり最高にカッコ良いです。
我はバベル……若造が歌ったら痛いだけですが、櫻井さんが歌うとらしいとしか思えないから不思議。
いや、欲目かもしれませんが、でも我はバベルなんて歌えるのは櫻井さんだけです。
さすが魔王、似合い過ぎて怖い(笑)


食べたくて食べたくて。
今年は他のシュトレンも幾つか食べてみたいです。
それにしてもシュトレン。
ドライフルーツ苦手な私をも魅了した罪なスイーツです。
マルセイバターサンドもそうですが、レーズンメインで美味しいスイーツはレーズン嫌いにはツラいものがあります。
レーズン嫌だけど食べたくなる美味しさ。
ドライフルーツはあの食感が苦手なのです。
奥歯が痒くなるような疼きを感じてぞわぞわしながら食べています。
しっとりねっとりした食感のシュトレンが食べたいです。
レーズンなしのシュトレンがあれば良いのですけどね。
因みにサルタナレーズンくらいなら何とか食べられますが、無花果だけはダメでほじくり出していました。
無花果好きの友人に怒られそうな所業……それでも食べたいという矛盾。


ローズベーカリーに行った際、たまたま友人のお誕生日だったこともあり、ピスタチオのパウンドケーキとキャロットケーキをプレゼントしたのですが、帰って一緒に食べたお母さんが「梶井さんは何でこんなに美味しいものを知っているの?」と絶賛してくれたのだとか。
自分が作ったわけでも無いですが、自分が美味しいと思っているものを美味しいと言って貰えると嬉しいですよね。
友人も美味しかったと言ってくれて嬉しい限りです。
確かにいろいろ美味しいものを見つけてはオススメしていたので、お母さんもそんなふうに言ってくれたのでしょう。
美味しいものって人に教えたくなりますよね。
そして食べ物センサーの感度が良いもので、美味しいものに出逢えてしまうのです。
逆に教えて貰うこともありますし、教えて貰うのも嬉しいですよね。
とりあえず「食いしん坊だからです」と答えておきました(笑)
美味しいものって本当に幸せ♪
写真を眺めているだけでも幸せになれます。
ローズベーカリー、また行きたいです。
そして今何より楽しみなのがクリスマスのシュトレン。
地元のブーランジェリーのシュトレンが楽しみで仕方ありません。
洋菓子ばかりの最近ですが、しかし和菓子も食べたい今日この頃。
あんこや練りきりが食べたいです。
ご飯も美味しくてもう太る予感しかありません(笑)


面白くて今更ながらどっぷりハマっています。
28巻も面白かったです。
始めの頃のドタバタした感じも好きでしたが、成長して強くなってくるとますます面白くなりますね。
日向がどんどん育っていく感じが堪りません。
春高は決勝まで進むのかしら。
今の稲荷崎との試合も面白いですが、やはり音駒との試合も見たいし、星海や佐久早との試合も見てみたいですね。
影山と日向がバシーン!と超速攻を決める時が何よりカッコいい!
そして田中と叶歌ちゃんの恋の行く末も気になります(笑)
まさかここにきてハイキューで恋愛要素が入るとは思いませんでした。
しかも田中(笑)


そしてこちらが今日のカレードリア。
見た目昨日と一緒(笑)
今日はシンプルにほうれん草と茄子のカレードリアです。
ほうれん草、最近全然食べていないなと思い立ってたっぷり2/3束くらい入れてみました。
茄子もまるまる1本。
卵の黄身も2つ。
しかし、かさがある野菜が無かったせいか、いつもよりちょっと寂しいボリュームで残念(これで)
ほうれん草と茄子も美味しいですね。
シンプルなので味がぶつからず、まろやかでカレーにも合っていました。
ズッキーニ、アスパラは意外と主張してくるので、野菜の味が感じられるカレードリアになります。
どちらも美味しいですけどね。
ところで昨日はカレードリアを山盛り食べてごろごろしていたせいか、1日で1.4キロも増えていてビックリ!
夜は野菜たっぷりスープだけだったのに、何この増加率!
連休は嬉しいですが、確実に太るだけなのでやはり仕事は大事だなとつくづく思います。
でも食べないと体力なくてへろへろになりますしね。
筋力をもっとつけないといけないと思いつつ、ついついぐうたらになってしまうのがいけないのは分かっているのですけど……。
そんなことを言いつつ、今日もBUCK-TICKを聴きながらごろごろハイキューを読む午後の予定。
ごろごろうとうと出来る時間が一番幸せです。


毎週末の定番、カレードリアです。
写真は昨日のカレードリア。
良い焼き具合でした。
毎回カレードリアを作る度に写真を撮っているのですが、いいねいいね、今日の焼き具合、焦げ目とチーズが良い感じ、あ、こっちの角度の方が良いわ、と、まるでグラビアアイドルを撮るカメラマンのような気持ちで毎回激写している自分がちょっと滑稽です(笑)
最近はカボチャ、茄子、ズッキーニ、アスパラ、玉ねぎのカレードリアにハマっています。
しかし以前に食べたしっとりほくほくのカボチャにその後出会えず残念。
最近のカボチャはほくほくですがしっとりでは無いのです。
でもやはりカボチャは美味しいですね。
カボチャ1/8、茄子1本、ズッキーニ1/4、アスパラ5本、玉ねぎ1/4という、とにかく山盛りの野菜をこれでもかと入れて、更に卵の黄身2個、チーズ、パン粉をたっぷりかけるもので、いつも崩れそうなくらいでオーブンレンジに入れるのが大変です。
多分、普通の人の2人前の量かと(笑)
作っていくうちにどんどん増えていきました(笑)


こちらはタカノの洋梨のパフェ。
果物の中で洋梨が一番好きなのですが、なかなか行くタイミングが合わず、洋梨のパフェを食べたのは久しぶりでした。
3年ぶりくらいかしら?
やはり洋梨は美味しいです♪
みずみずしい洋梨とシャーベットやバニラアイス、洋梨のソテーやゼリーにチーズクリームと内容も盛り沢山。
幸せでした♪
が、昨日は雨もあってお昼過ぎ頃はまだ涼しく、おまけに店内にクーラーが入っていたせいで、食べ終わる頃には体の芯から冷えきって大変。
爪が紫色になっていたほどです(笑)
それにしても、先週に引き続き、贅沢な外食とスイーツ三昧で何だかもうお腹いっぱいです。
いつもの野菜沢山カレードリアを作って食べたらちょっとほっとしました。
自炊始めてから外食があまり好きでは無くなってきたように思います。
勿論美味しいのですけど、自分で作った方が満足感が何となく違います。
何でしょう、やはりお金が気になってしまうのかしら(笑)
昨日もタカノで10人くらいの団体客が、サンドイッチにドリンク、パフェと立て続けに凄い量を注文しているのを見て、友人と一体幾らくらいになるの?何万円?あの人数でタカノなんてどんな贅沢よ、とお金のことばかり話していました(笑)
そして3週続けて出掛けてばかりだったもので疲労感も半端なく、もうぐったりへろへろ。
昨日は行きの電車でも貧血を起こしていたのですが、何でしょう、もしかして乗り物に酔いやすくなっているのかしら。
長時間座ると何だかダメな感じです。
人混みが嫌いなこともありますが、ライヴの時は2日間とも疲れはしてもこういうことは無かったのですけどね。
やはりライヴはアドレナリンが出て普段とはちょっと違っているのでしょうか。
最近はカタログのライヴバージョンばかりを聴いています。
今まであまりライヴバージョンの音源には興味が無かったのですが、ライヴ行ってから聴くと臨場感があって良いですね。
ああ、早くまたライヴに行きたい、そしてWOWOWのライヴ放送も早く見たいです。
見たら即解約ですけどね(笑)
庶民に月額2300円なんて払い続けられるわけが無い。


先週も食べたピスタチオのパウンドケーキ。
ピスタチオがたっぷりで、こちらもしっとりもっちりみっちり。
美味しいです。
が、キャロットケーキに胡桃とアマレットのパウンドケーキも食べて、おまけに友人がくれたあんパンまで食べていたもので、しっとりというよりもオイリーに感じてしまい、暫くはパウンドケーキはもういいかなという気分になってしまいました(笑)
この手のお菓子は少量でないとダメですね。
いや、当たり前ですけど。
ずっしりと密度が濃くて重たいパウンドケーキは特に幾つも食べるものではありません。
夕飯が甘いものだらけになってしまい、昨日はちょっといろいろ限界でした。
やはり美味しいものは美味しいと思えるタイミングと量を食べるべきですね。
でもこれから寒くなる季節には、こういうしっかり重めのケーキに温かいコーヒーというのが最高です。
栗のスイーツも食べたい♪


忍者ブログ [PR]


Designed by A.com