忍者ブログ
QUELO
昨日はつい夜更かしをしてしまったのですが、ゴミ出しがあるので今日も早起きをして、部屋中の棚や引き出しを全部開けて換気、そして朝から洗濯を。
部屋にかけているそうめんのような紐暖簾や、枕カバーにシーツと、洗えるものを全て洗い終えて大満足です。
浴室乾燥しか使わないので連日雨でも大丈夫。
クローゼットの中もちょっとスッキリしましたし、電子レンジの中や、部屋中の床をガシガシと拭いて磨いてこちらもスッキリ。
毎日フローリングシートで乾拭きをして、毎週末ウェットタイプのシートで拭いているのですが、やはりそれだけではダメですね。
湿気で湿っていた窓際の床もスッキリしました。
こうも毎日雨が続くととにかく湿気が……!
気付くと湿度80%を超えていて、涼しいのに除湿をかける羽目になります。
とりあえず拭き掃除で床はスッキリ。
ベッドの下とクローゼットの奥、あとは本棚の整理と片付けをしたら完璧です。
今週末、来週末で何とか頑張りたいところですが……出来るかしら。
さすがにちょっと疲れました(笑)

そして昨日からハイキューにハマっています。
新刊が出ていたのを読んでからコミックをちょいちょい読み返していたところ、改めて面白さにハマってしまいました。
23、24巻の音駒の試合が好きです。
ハイキューは、夜久さんとか岩泉さんとかの男前に惹かれます。
音駒のお母さん的な夜久さんですけど、めちゃくちゃ男前でカッコ良いですよね。
そしてやはり話が面白い。
今は腐的な見方は全然無い状態で、純粋に話を楽しんでいます。
とか言いながら、影日や黒研も読んでいますけど(笑)
いや、こちらは別物で(笑)
本当はハイキュー全巻を売ってしまおうと思っていたのですが、まだ読みたいので無理でした。
これがいつまで経っても本棚が片付かない法則(笑)

写真は昨日食べたパッタイ、ではなく2年前に食べたパッタイ。
エスニックが食べたくて冷凍食品を買ってみたのですが、まあそれなりの味。
充分美味しいとは思いますが、以前上野のタイ料理屋さんで食べた本格的なパッタイの足元にも及びません。
と言うわけで、美味しかったパッタイの写真です。
夏は無性にエスニックが食べたくなります。
また美味しいパッタイが食べたいです。
今日のお昼ご飯は夏野菜のカレードリアでした。
ゴーヤ、ズッキーニ、茄子、おくら、玉ねぎをたっぷり入れて。
ゴーヤを1本買うと消費するのが大変ですが、おひたし、ツナマヨサラダ、カレードリアといろいろ変えて無事に消費出来ました。
カレーにゴーヤも合いますね。
苦味が全く無くなって、これは子供でも食べられそうと言うくらいマイルドになります。
面倒だったのと好きなのもあって、実はお盆休み中、3日間もカレードリアでした(笑)
ズッキーニは定番ですが、ゴーヤも良いなあともりもりカレードリアを食べて幸せに浸っていました。
カレードリア大好きです♪
あ、あと夕飯は毎日枝豆(笑)
今年の枝豆消費量は間違いなく過去最高です。
毎週末+αで食べているもので、おそらく今年に入って既に30回以上は軽く食べています。
枝豆があればそれだけで幸せ♪
因みによく買うのは群馬県産の枝豆です。
群馬に無性に惹かれてしまうBUCK-TICKファンあるある(笑)


PR
掃除片付けをせっせと。
早起きをしてゴミ出し、カーテンと布団カバー、シーツの洗濯、その間に買い物。
ご飯を食べて昼寝をした後は、BUCK-TICKを聴きながらクローゼットの中の洋服の整理、そして夕飯の後は何故か突然またうたプリの曲を聴きながら、ノリノリでキッチンと脱衣場の棚の中を整理片付けと掃除。
普段やらないことをやり続けて疲れてきたので、ちょっとのんびりもしてしまったのですが、今日も頑張って、キッチン、お風呂場の水回りと玄関がだいぶスッキリしました。
ここまで徹底的に掃除をするとやはり気持ちが良いですね。
あとはクローゼットの残りと本の整理を。
おそらく明日だけでは終わりそうに無いので、週末にも持ち越しです。
本の整理をやらないことには片付きません。
古い同人誌もいい加減処分しようかしら。
どうしても同人誌は処分し難くて溜めてしまいがちですが、いつまでも持っていても片付かないですしね。
と思いながらもなかなか捨てられないのですけど。
未だにテニプリや学ヘヴ、咎狗、リボーンと、昔買った同人誌がいろいろ残っています。
好きな作家さんの本は結局何度読んでも好きなので捨てられないのですよね。
そしてテニプリは何故か一番ハマっていた忍跡ではなくて28本ばかりがある不思議。
ああ、何だか読み返したくなってしまいました。
イベントなんかも行かなくなってしまいましたが、同人活動をしていたあの頃は、とにかく楽しくて大切な時間だったなと今でも思います。
人生の中で一番濃くて楽しかった時間です。
あの頃お付きあいさせて頂いた皆さま、お元気でしょうか。

写真は最近ちょっとハマっているゴーヤサラダ。
ゴーヤチャンプルーやゴーヤのおひたしも美味しかったですが、このサラダが一番美味しく出来ました。
ゴーヤと玉ねぎのツナマヨサラダ。
レモン風味のドレッシングがポイントです。
ゴーヤはしっかり水に浸すと苦味が抑えられます。
サンドイッチの具材にしても美味しそう♪


弦月の前立のようなハーゲンダッツでした。
相変わらずハーゲンダッツ生活です。
40%OFFの時にごっそり買い込んで来ましたが、そろそろハーゲンダッツ破産になりそうなので限界かしら(=_=)
それにしても未だにこういう発想が出てくるあたりオタクの血はなかなか抜け切れないですね。
写真の整理がてら昔のブログをちょいちょい読み返しているのですが、自分でも軽く引いてしまうくらいのオタクっぷりに、落ち着いて良かったなと思うほどです(笑)

今日も早起きをして買い物に行き、帰ってからはカーテンを洗濯、まだ残っていた竹炭を設置、そしてお昼ご飯作りと、朝からせっせと動いていたところ、あ、目眩が……。
朝ご飯はもともと食べないのですが、水分も特に取らないで動いていたのもいけなかったのでしょう。
急に体に力が入らなくなってへばっていました。
忘れていましたが、風邪とかひかないで丈夫な半面、意外と体力が無いのでした。
普段ぐだぐだごろごろしかしていない人間がちょっと頑張り過ぎました(笑)
いや、これくらい世の主婦の皆さんは毎日当たり前にこなしていることでしょうよ……(=_=)
そんなわけで3日目にして漸く昼寝を。
昼寝の後はお風呂の掃除、夕飯の後はシンクの掃除と、普段やらない隅々までせっせと掃除をしていました。
綺麗になるって気持ち良いですね♪ヽ(´▽`)/
ま、基本的に掃除嫌いなので、こんなに徹底的な掃除なんて年に1回やったら良い方ですけど(笑)
こまめにやった方が楽なのは分かっているのですけどね。
明日はクローゼットの片付けをやるつもりです。
節約生活をしているので春夏ものはワイドパンツ2枚しか買っていないのですが、着ないのに捨てられない服が多過ぎてまだまだクローゼットがいっぱいなので、今回こそはガッツリ処分をしたいところです。
お休みがあっと言う間に過ぎていく……!

写真は科学博物館の常設展。
格子状のアクリルの壁に様々な植物の標本が並んでいて圧巻です。
床にも映像が映し出されていたりしていて、何だか近未来の映画の中のよう。
これが現実世界なのかと思うと、凄い時代になったものですね。
何と言うか、子供の頃に見ていたドラえもんの未来の世界みたいです(笑)
画面をタッチして説明や映像を見ることも出来ます。
ハマっているジュラシックワールドのイノベーションセンターのような展示でこっそりテンションが上がっていました(笑)
美術館と違い、博物館は勉強になることばかりなので、是非ともまたゆっくり見に行きたいです。
本当は平日に行けたら良いのですけどね。
ちびっ子共がいない状態でゆっくりじっくり見たいです。
ちびっ子は嫌いでは無いですが、何せヤツらは小さな恐竜みたいなものなので、動きが予想不可能で蹴り飛ばしてしまいそうで怖いのです(;゜∇゜)
股ぐらに突っ込んできますしね(笑)


こちらもセリアの容器に入れて玄関に。
重いのは持ち帰るのが面倒でプラスチックの容器にしたのですが、パッと見セラミックに見えて良い感じです。
単身向けの部屋ですが、広めの玄関で下駄箱の上にもスペースがあるのでゆとりがあって気に入っています。
因みにグリーンは勿論フェイクです(笑)


セリアで買ったちょっとアンティークっぽいガラスの器に入れて洗面台に。
反対側にも同じようなグラスに炭を入れています。
ついでにハンドソープの容器もセリアで買ったものに変えてみました。
因みにタオルもセリアです。
最近セリアばっかり(笑)
ハンドソープは面倒で暫くメーカーの容器に入れていたのですが、せっかくなので久しぶりにインテリアにも気を遣ってみるかと思った次第。
泡タイプの容器ですが、充分使いやすいので満足です。
シンクがピンク系なので何か女子っぽくなってらしくない気がして仕方ない(笑)


早起きして美容院に行って髪を切り、セリアや本屋やスーパーでいろいろとお買い物。
帰宅してご飯を作って食べて、荷物が届くまでジュラシックパーク3のブルーレイを見て、荷物が届いた後は部屋の掃除を2時間ほど。
夕飯の後にも更にキッチンと玄関の片付けと掃除をして、届いた竹炭をセリアで買った容器に入れて各所に設置。
結局、今日も朝から動いてばかりでした。
それでもやりたい掃除や片付けはまだまだ。
5日間なんてあっと言う間ですね。
1日くらい会社に行こうと思っていたのですが、自宅の掃除片付けで時間が足りなくなりそうです。
そんなわけで、先週に引き続き今日もいつもより徹底的な掃除を実施していました。
今日も割と涼しく、日中もそこまで暑くなかったのでクーラーいらず。
ということでエアコンを徹底的に掃除。
が、見なければ良かった!
見たらビックリの強烈な汚れにまず唖然( ; ゜Д゜)
よくCMで見るエアコン掃除なみに徹底的に掃除してだいぶスッキリしました。
しかし取れない汚れもまだまだあって、やはりここは業者に頼むべきかしらと思いつつ、とりあえず見なかったことにしています(笑)
汗だくになりながらの掃除も結構気持ちが良いですよね。
まだまだやりたいところは沢山あるので、明日も掃除と片付けです。
そして消臭と調湿の為の竹炭を大量に設置。
届いた量7.5キロ。
前回の分を入れて9キロです。
金額にして12000円、た、高かった………!(;゜∇゜)


新宿に出て茶語でベトナム風冷やし麺を。
夏はエスニックが食べたくなりますね。
この冷やし麺、美味しいです。
野菜も沢山で、お肉も細かいので苦手な私でも美味しく食べられます。
ちょっとピリ辛で、レモンの酸味が爽やかなお味です。
冷やし麺を食べてお茶を飲んでまったりのんびり。
今日は朝から活動していた割にいろいろたっぷり満喫していたので、気付いたらあっと言う間に夕方でした。
充実していました。
さ、あと4日間は自分のペースでのんびりすることにしましょう。
いろいろやりたいことが多いので残りもあっと言う間に過ぎてしまいそうです。
そう言えば、後輩が3日間バーベキューだと言っていたのにはビックリ!
そんなにバーベキューやって楽しいのかしら(笑)


上野の科学博物館に行って来ました。
トーハクで刀剣でも見ようかと思っていたのですが、科学博物館の列がそれほどでも無かったもので今回はこちらで。
ちびっ子がわらわらいる人混みの中で、深海展と常設展を見学して来ました。
深海展はさすがに凄い人で、案の定よく見ることが出来ず早々に離脱。
しかしリニューアル後にまだ入ったことが無かった常設展は、昔とは比べられないくらい最新の展示に変わっていて、いっそ深海展よりも楽しめました。
展示の充実ぶりがとにかく凄いです。
これでもかと言うくらいの膨大な展示の数々には感動。
特に恐竜や古代動物の骨格標本や、動物の剥製は巨大なものばかりで見応えがあります。
恐竜ブーム中なのでテンションが上がりました(笑)
やはり夏は恐竜ですね。
そしてもう1つ良いなと思ったのが、万年時計などの芸術品とも呼べる展示。
やはり美術品が好きだなと改めて思いました。
思ったよりも楽しくて大満足です。
常設展は是非ともまた見に行きたいくらい。
トーハクとハシゴで行きたいところです。
それにしても今日は涼しくて陽射しも無かったので楽でしたね。
涼しいので待ち時間も全く苦にならないですし、ちょっと前に迎賓館に行った時はすぐに役に立たないくらいになったタオルの出番が今日は全く無いほど。
このまま秋になってくれたら良いのにと思ってしまいます。


ブログの容量オーバーが写真を上げられない原因でした。
2008年からブログを始めて3500枚の写真を上げていたらしい!
無料でこれだけ出来るのだから凄いですね。
地味にどうでも良い写真をちまちま削除しています(笑)


忍者ブログ [PR]


Designed by A.com