忍者ブログ
QUELO
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は鎌倉に行ってきました。
美味しかったです♪(笑)
今日も私の食べ物センサーが好調だったのか、行きたいなあと思って入ったお店がとても美味しくて、大満足の1日でした。 
お昼ご飯もお茶も夕飯もお土産も、どれも美味しくってホント幸せ♪
特にご飯を食べた後は、ほくほくしていてスキップしそうなくらいでした(笑) 
そんな美味しいご飯、今日はとりあえずお昼に食べた穴子丼を。

お昼ご飯に食べた穴子丼(小)とそうめんのセット。
穴子がふかふかのとろとろで、小骨もかなり細かく取り除いているらしく、とにかくふんわりしていてまさにとろける柔らかさでした。

穴子、つやつやです。
私はセットに丼(小)だったのでお茶椀サイズ。
(大)にも出来るので、男の人なんかは(大)の方がいいかもしれません。
私も穴子だけもう2枚くらい追加したかったくらい。
三ツ葉と柴漬けを混ぜたご飯ととろとろ穴子が絶妙でした。
甘辛なタレもしょっぱくもなく甘くもなくちょうどいいお味です。

そうめんはつゆを張った器に竹筒に入って出てきます。
柚子の皮がいい香り。
そして竹筒を取るとこんな仕掛けが…。 

中に海老と錦糸卵と椎茸と三ツ葉が。
ぱっと花開くように広がる趣向が面白いです。
べろっと出たままで撮ってしまったのであまり綺麗ではないですが、でも竹筒を取る瞬間がすごく楽しい♪
出汁の味がこれまた美味しかったんですが、うっかり温麺と勘違いしていたもので、冷たいそうめんで体が冷え切ってどうしようかと思いました(笑)
温かいうどんとのセットにすればよかったです。
でもこの竹筒をどうしてもやりたかったので冷え切っても満足。
珍しいごぼう入りのおからや、菊の花に細工された漬物、ふっくら煮ふくめられた花豆と副菜もどれも美味しく、その中でも得に美味しかったのが卵焼き。
甘めの卵焼きに塩味の昆布が絶妙でこれが何とも美味しい!
自宅を改装してお店にしたようなので、一瞬入っていいのかしらと迷ってしまうんですが、お部屋に入った瞬間、とても気持ちのよい優しい声に迎えられて、ほっとする雰囲気のお店でした。
お店の名前は「左可井(さかい)」
バス停、杉本観音のすぐそばです。
ちなみに穴子丼とそうめんのセットは1350円。
私が今まで食べた穴子の中で1番です。
リーズナブルで美味しくて、近くにあったら是非とも通いたいと思うお店でした。
気になった方は是非とも♪


穴子を食べた後は、抹茶を頂きに浄妙寺へ。
こちらは本当に静かでまったり出来る素敵なお寺です。
あまり人が入ってこないお茶室で、枯山水の庭を眺めながら緋毛氈に座して温かい抹茶と美味しい落雁を頂きました。
手入れの行き届いた庭が見事です。

庭の端には、水琴窟とつくばいが。
ちょうど水滴が落ちた瞬間だったのか、水面に波紋が広がっています。
本当に此処の庭は細かなところまで手入れが行き届いていて、素敵なんですよね。

初夏の頃だったかに訪れた前回は団扇と蚊取り線香が雰囲気を出していたお茶室でしたが、今回は炭が入った火鉢がありました。
これがまた温かいものなんですね。
手をかざすとじんわりと温かくなる感覚がまた何とも言えませんでした。

そしてこちらが抹茶と落雁。
抹茶のお椀にあと一本、上に横棒を書き足したら毛利家紋になるじゃないかという模様に萌えました(笑)

こちらが私が頂いたお茶碗。
ピンクに抹茶の緑が春らしい趣きです。
落雁はピンクと白があって、あんこが入ってほどよい甘さが本当に美味しい。

そんな落雁を今回はお土産に落雁を買ってしまいました。
抹茶と一緒に頂くのもいいですが、コーヒーと一緒でも美味しいだろうなあと。
8個入りで1000円なので、結構お安いですよね。
明日早速コーヒーと一緒に頂くつもりです♪
そんなこんなで抹茶と落雁を頂きながら庭を眺めていたら、にゃんこの姿が。
前回来た際もいっぱいいたんですが、綺麗な庭を自由きままに我がもの顔で歩き回るお猫様です。

堂々と白砂利の上も横切っていました。
そして喉が渇いたのか、つくばいのところで水まで飲み始める始末。

ホント、自由きまま、戦国鍋TVの信長のようにやりたい放題です(笑)
それにしても今回訪れた中で、やっぱり此処が一番落ち着く場所でした。
近くにこんなお寺があったらいいのになあと思う程。
お寺自体はそんなに大きくないので見所がるとは言えませんが、しっとりと落ち着いた雰囲気と、そして何よりこのお茶室での庭を眺めながら抹茶を頂く時間が何よりも素敵だなあと思うお寺です。

と、いろいろ回ったんですがとりあえず今日はこのへんで。
今宵もバサラ3をやりたいのでまた残りは明日にでも。
それにしても今日は寒かったです。
首元が若干すかすかだったので、時々コートのもふもふフードを被っていました(笑)
こんなに寒いと思わなかったんですよね。
時々お日様が出るとすごく暖かかったので、両手を上げて「日輪よ」と毛利ごっこをしていたバカものです(笑)
いやあ、美味しいもの食べて素敵なお寺を見て回って、そして何より妄想話でいい歳こいてきゃっきゃきゃっきゃと盛り上がって実に楽しい1日でした(笑)
いろんなところで、紫と緑が隣り合っているのを見ては「あ、チカナリ!」と言い合っていました(ホントにバカ:笑)
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
梶井まき
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索