忍者ブログ
QUELO
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社で仕事中、課長に名指しで呼ばれて何だと思ったら、「からしれんこん」といきなりきまして「ボ、ボツリヌス菌」と即答しつつも心臓バクバクの私でした(笑)
ホントに何の前触れもなくいきなり振ってくるんですよ。
「嫌気性で芽胞を作る菌」と、とりあえずおまけに付け足して答えたものの、咄嗟に言われるとなかなかどうしてしっかり覚えてないと危ないものだとつくづく思いました。
その後「カンピロバクター」「鶏」と続き、ひとまず今日は合格だったようです。
先週も昼休みにいきなり「テンパリング」「ブルーム」と言われ、「温度調整」「劣化」と答えたものの、やっぱり微妙に心臓に悪かったです(笑)
微妙にこう、自信のないうろ覚えなものを言ってくるので困るんですよね。
その後否応なしに確認出来るのでいいと言えばいいことなんですが。
どうせなら得意の毒素と寄生虫の問題を出してくれればいいのに(笑)
そんなこんなのやり取りをしていたところ、同じく試験を受ける職場の同僚が、「教科書の27ページに浦島亀太郎ってあったの知ってますか」と言ってきてどうしようかと思いました(笑)
そんなの試験に出ねえよ!(笑)

自分メモ。
トランス脂肪酸。
マーガリンやショートニングなどに多く含まれ、動脈硬化などの原因になり得る。
海外では既に表示義務が実施されており、日本でも夏までには行う方針。
お菓子などに多く含まれている為、女性の過剰摂取が多い傾向。
こういう時事ネタが試験に出ることもあるんだとか。
最近は帰ってきてから必ずN○Kのニュースをつけることにしています。
あと2ヶ月。
こうなったらとことんやってやろうと思います。
曲がりなりにも国家試験なので、受かれば箔がつくし、そもそも資格と名のつくものは運転免許しか持っていないので、ちょっと憧れるんですよね。
こんなの覚えればいいだけじゃないか、暗記ものは大得意さ!と、言えたのは、しかしはるか大昔のことですよ……(--:
健忘症じゃないかと思うくらい、最近の物忘れの酷い私にはその覚えるだけというのがギリギリ感いっぱいです(笑)


シーの写真の続き。
やはり私と言ったら食べ物写真でしょう(笑)
マンマビスコッティの海老と卵サラダのサンドイッチ。
パンがもちもちしていて、海老がぷりぷり、小姓、じゃない胡椒のきいた卵サラダとオーロラソースがすごく美味しかった一品です。
あ、1人で2つ食べたわけじゃありませんよ(笑)
しかし此処もいつもなら開園すぐの時はかなり空いているのに、一昨日は人がいっぱいで朝から行列になっていてビックリしました。

こちらはランチの、リストランテ・ディ・カナレットのコース。
オードブルの海老と鱈のエスカベージュみたいなやつ。
さっぱりしていて美味しかったです。
とりあえず、枝豆好きには嬉しい(笑)

アサリと菜の花とサフランのリゾット。
これがまた美味しかったんです♪
最近リゾットを食べてないなあとふと思い、サイトを見てこれがどうしても食べたいなと思っていたんですが、アサリがごろごろ入ってるし、真ん中の菜の花の素揚げがやたら美味しかったりで堪りませんでした。

そしてデザートのローズとベリーのゼリー。
宝石みたいにキラキラしていて綺麗だったので、意地でも美味しそうに撮りたくて、気付けば15枚くらい撮っていて自分で自分に笑えました(笑)
いっぱい撮ったので、また加工したいところです。
これもさっぱりしていてなかなか美味しかったです♪
とりあえず今日はここまで。
残りはまた明日にでも。

ところでアニバサ二期!
ビックリしました、日曜夕方5時の放送なんですね!
深夜放送だったのが、ガンダムとかの時間になるなんて凄いですね。
ところでバサラサイト、一番下までスクロールしてマウスを当てると刀マークが出てくるんですが、右端からちょこちょこ走って出てくる足軽とかのキャラを左クリックするとバサバサ斬っていけるんですよ!
しかもちゃんと倒れるんです!(笑)
初めて気付いたんですが、めちゃくちゃこれ可愛い!
さすがバサラ、面白いことをやってくれるもんだ^^

ではでは今日はこのへんで。
ちょっくら勉強してから、日々の糧のBL本を読んで萌えを補給したいと思います。
そういえば行きがけの駅で眼帯をしている制服姿の男子高校生と擦れ違ってやたら萌えました(笑)
何だろうなあ、何で眼帯とか包帯ってあんなに萌えるんだろう。
私がヘンタイだからですか?(笑)
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
梶井まき
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索