忍者ブログ
QUELO
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は職場の飲み会でした。
新年度に入ったので、今期も頑張ろう会だそうです。
しかし行く前が酷かった。
定時でみんな終わっていたんですが、肝心の課長と役員が何やら打ち合わせに入ってしまって戻ってきやしない。
おまけに店の場所を誰も聞いていなかったので先に行くことも出来ず。
結局、課長が戻るまでみんなでお喋りをしたり、仕事のある人はやりながらで待っていたんですが、30分も過ぎてやっと戻ってきた課長が一言。
「お前ら何やってんだ、早く行けよ!何仕事やってんだよ」
って、そりゃないだろう(笑)
みんなで「店聞いてないのに行けるわけないじゃない」「課長がいないからみんな待ってたのに」「酷い!」「酷すぎる!」「怖っ!」とそりゃあもう大ブーイングでした(笑)
「あれ?言ってなかったっけ?」とすっとぼけていた課長ですが、ホント酷い(笑)

今日はお寿司屋さんでした。
しかもコースで。
くはー、高いだろうと思っていたら案の定1人4000円というお値段…。
予想以上に高かったらしく、課長が帰りに1000円キャッシュバックしてくれたんですが、まあでもやっぱり高いなあと。
肝心の料理はまあまあといった感じで、格別美味しいというほどでは…。
美味しいお寿司とかお刺身とか、思い出すだけで堪らないというものを味わってしまうと贅沢になってしまって駄目ですね。
松島の一の坊の料理が忘れられません。

しめ鯖とサーモンのお寿司。
生ものは大好きなので、もりもり食べてしまいました。
うちの職場、生ものが一切苦手という後輩がいるんですが、食べられるものないんじゃない?と思ったら、「こいつの偏食は全く気にかけてないから」と、どこまでも容赦のない鬼課長でした(笑)
ホント酷いな(笑)
そんなこんなの生ものダメな後輩と、海老が嫌いな同僚と、2人からお刺身やら寿司やらをもらってすっかり食べすぎました。
でもさすがにお寿司なんかを残すのは勿体無いですしね。

ところで上の写真の全貌がこれなんですが。
何ていうか、微妙にセンスのない盛り付け方だなと(笑)

それにしても、何食べても最近、栄養素とか成分とか毒素とかそんなんばっかり考えてしまって仕方ありません。
海草はヨウ素を含んでいるのよね。
魚といえばドコサヘキサエン酸とイコサペンタエン酸よね、不飽和脂肪酸よねと、そんなことばっかりぐるぐる回ってしまいます。
オボアルブミン。
ミオグロミン。
今日覚えた言葉。
オボアルブミンは卵白に含んでいる成分で、アレルギーの原因ではないかと考えられている物質、ミオグロミンは肉の赤い色の成分のこと。
やー、ためになりますね。
しかしカタカナが覚え難い!!!
隣の職場の課長さんが、「乳化剤って、勉強すると凄く面白いんだよね」と言っているのを聞いて、ああ、そうやって勉強しないとダメなんだなあとつくづく感じました。
嫌々やっても覚えられるものも覚えられないですよね。
と、頭では分かっちゃいるんですけどねえ。
根が勉強嫌いなのでどうしようもない(笑)
ああ、だんだんタイムリミットが近づいてきていてプレッシャーが…(--:
とか言いつつ明日は遊びに行ってきます(笑)
べ、勉強は明後日から!(ダイエットみたいだな:笑)
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
梶井まき
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索