忍者ブログ
QUELO
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鎌倉に行ってきました。
朝は雲ってちょっと寒いくらいでしたけど、陽が出てきた後は暑いくらいの夏日でした。
それにしても今日はよく歩きました。
行き帰りの電車以外全て徒歩だったもので、盛大に靴擦れをして足が血だらけです。
オシャレってホントに大変よね……。
そんなこんなで鎌倉。
今日は小田急、江ノ電使用で行ってきました。
海を見たのは久しぶりです。
やっぱり江ノ電に乗って海が見えるとテンション上がりますよね。
特に鎌倉高校前あたりはやっぱりいいなあと。
私のイメージは吉田秋生のラバーズキスなんですが、オリジナルでちまちま鎌倉を舞台にした話を打っていたこともあったので、何かいろいろ浸れます。
こんな学校で青春したかったなあと思います。
まあ私は何処の田舎だよという畑の真ん中の学校で青春を送りましたけど(笑)
そんな鎌倉高校前で妄想しつつ、極楽寺で下車、てくてく歩いて長谷まで行き、長谷寺を見てランチ、食後にジェラートを食べ、それからまたてくてく左助稲荷神社、銭洗弁財天、みつ豆で一休み、鎌倉駅、小町通でお土産買い物、夕飯、帰宅という感じの一日でした。
とにかく歩きっぱなしで帰る頃には足がもう痛い痛い。
でもあまり人のいないところが多かったので、のんびりまったりした一日でもありました。
あとはやっぱり春はいいですね。
まだ桜も結構残っていたので、行く先々で桜が綺麗で、他にも木瓜とかいろいろな花が咲いていて華やかでした。

こちらは極楽寺。
まだ雲って暗いし、桜も殆ど散ってしまっていますが、でも此処のお寺は人も少ないし、雰囲気があってとても素敵です。
こういう静かで趣きのあるお寺が好き。

こちらは長谷寺にあった大仏の足。
桜の花弁が散って何とも素敵な光景に。

同じく長谷寺にあった和み地蔵。
優しげな表情に本当に和みます。
長谷寺はさすがに人も多いですけど、でも花もいっぱいあるし、何よりも水がいっぱいあるのが何とも素敵なお寺です。
水好きなんです。
池とかでもいいんですが、せせらぎとかちょっと流れのある水が大好きです。
そういえば此処には卍池というのがあってちょっと惹かれました。

こちらは木瓜の花。
鮮やかですね。
でも木瓜の花ももう終わりに近かったようで、若干萎れ気味なのが残念。
先週くらいがどの花も見頃だったんでしょうね。

こちらはランチ後にまったり訪れた光則寺の海棠。
午後はすっかり晴れて青空が広がっていたので写真も綺麗に撮れました。
でもこれ、実は結構萎れ気味にあんまり綺麗ではないのです…。
近くで見てはいけない30代の肌を遠めから見るのと同じ法則です(笑)

これは何だったかしら。
もう名前を忘れてしまいましたが、でも綺麗だったのでパチリ。
それにしてもこの光則寺。
勝手に生えて伸びて咲けよと言わんばかりの草花の自由な育ちっぷりは寺の意向なのか、何とも野性味溢れる庭でした(笑)
何よりビックリしたのがこれ。

何と孔雀まで飼われているんです!
俺を見ろ!とばかりに豪快に美麗な羽を広げて見せてくれました。
孔雀がいる寺って、凄いな(笑)

こちらは意外と今まで一度も行ったことがなかった佐助稲荷神社。
ちなみにこのあたりの地名は佐助二丁目とかってなっています。
何かカッコイイですよね(笑)
そんなこんなの鎌倉話はまた明日にでも。

ちなみにこちらは今日のランチです。
これがホントに美味しかったんです♪
あはあ、明日にでもまた行きたいくらいだ(笑)

ところで今日の萌え話。
小町通で煎餅を互いに食べ合いしてした高校生くらいの少年二人。
歩きながら食べ合いって……!
実は先に歩く友達がもう一人いたんですが、私の視界には入りませんでした(笑)
いや、もしかしたら二人の関係を知っていて、いちゃついてんじゃねえよ的な気分で一人先を歩いていたりなんかしたらいいなあなんて(笑)
片方が差し出した煎餅に齧りついている姿は萌え萌えでした(笑)
そして帰りの電車では、バカデカイ声でぎゃーぎゃー騒いで煩いアホな男子高校生の集団がいて蹴り出してやりたい気分だったんですが、途中から乗ってきたジャージを着た運動部の高校生二人が、これまた対象的にひそめた声で会話していて、何か凄く萌えてしまいました。
あと、現役高校生が「先輩」って言うのっていいですよね(笑)
やっぱり現役の威力は違うなあ(笑)

PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
梶井まき
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索