忍者ブログ
QUELO
明かりを消したらちょっとは暑さも軽減されるし、節電対策にもなるよねということで、蛍光灯の間引きを朝から実行してきました。
事務所内の蛍光灯を片っ端から外していったんですが、半分くらい外してしまうとさすがに手元が暗くて、仕事始めて1時間くらいの頃には目に疲れが出てきついなあと課長に言ったところ、「気合だ」の一言で済まされてしまいました(笑)
そんなこんなで薄暗い事務所で仕事を終えた夕方。
みんなで「何か暗いとやる気が出ないんだけど」と課長に言ったんですが、「○○、お前は暗いせいじゃなくていつもだろ」と何ともヒドイ暴言を吐いてビックリでした(名指しされたのは私ではない:笑)
そんなこんなの節電対策。
大口契約のうちの会社では切実な節電対策を求められていまして、製造現場は土日出勤、平日休みという世間とずらした体制を予定しています。
事務職は世間とずらすわけにもいかないので変わらないと思うんですが、でも無駄な電気は使うな残業するなという方針です。
薄暗いのは落ち着くので好きなんですけど、でも目には少々辛いかなと。
人より目が疲れやすいせいか、すぐに痛くなってしまうんですよね。
そんな理由でパソコンの明るさを最小の1にしているんですが、同僚みんなに暗過ぎてビックリされるんです。
いやいやいや、それを言うならみんな何でそんな煌々と明るい画面で眩しくないのかしらと思ってしまうんですけどね。
ついでにエクセルなんかで原色使うのが嫌なので、いちいちかなり薄いパステルカラーを設定して使っているんですが、同僚曰く、薄過ぎて見えないんだとか(笑)
試しに他の人のパソコンで見たら全く色がついていないみたいでした(笑)
そんなこんなをみんなでつらつらと話していた後、みんなが帰って3人ほどになった際に、同僚がおもむろに一言。
「日曜とかにさ、明日どうしようとか行きたくないとか、仕事凄い嫌だとかならない?」と聞いてきたので、速攻で「無い」と返してしまったら悲壮な顔をされて何か可哀想なことをしてしまいました(笑)
慣れないうちは嫌でしたけど、でも今は嫌だと思うことがあんまり。
というか、私よりも半年も異動してきたのが早くて長いのに、未だにそんなこと言っているのはどうだろう…だからミスばっかなんだよと言いたくなってしまいました。
とか言ってる自分もうっかりミスをしてしまったので反省中……。
慣れはいけません、気の緩みは禁物ですね。
5万も無駄な買い物をしてしまって、10分くらい凹んでました(浮上も早い:笑)

レイングッズ購入に燃えています(笑)
最近の雨で見事にずぶ濡れが続いたもので、もういい加減嫌だ、梅雨が来るのにこんなんでやってられっか!と、意を決してレインブーツを通販で購入。
まだ届いていませんが、ヒールも高めのオシャレブーツです。
そして今日はレインコートと傘を物色。
ついでにバックカバーとかも買ってやるかと徹底的に考えています。
電車の中とかで面倒なので余程の雨じゃない限りは折りたたみなんですが、何か折りたたみばっかり7、8本もあったりします(笑)
でも折りたたみは小さい分濡れるので、せっかくだから持って歩きたくなるようなオシャレ傘とか、普通に着てもいいようなレインコートとかが欲しいなと。
結構オシャレなレインコートとかあるんですよね。
雨の日がちょっとでも楽しくなるように、明日は傘でも物色してこようかと思っています。
ちなみに今使っている長傘は化粧品買ったときのもらい物をかれこれ10年近く使っているような気が……。
デパートで化粧品を買っていた頃は何だか知らないけど傘ばっかもらっていたので、傘を買った記憶が無いくらいです。
そんなわけでレイングッズ。
でも買ったら買ったできっと雨降らないんですよね(笑)
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
2 3 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
梶井まき
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索