忍者ブログ
QUELO
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出かけてきました。
久々に女らしい恰好をして、ああくそ、オシャレって寒いなと思いながら、北風がびゅーびゅー吹き荒ぶ中、吉祥寺に行ったんですが、人の多さにうんざりして、結局買い物は断念してカフェで京極本に読みふけるという時間の潰し方をしていた私です。
何のために早く行ったんだろうか…。
でも散々引き篭もって半鬱状態みたいなのを引き摺っていた最近の私には、街中闊歩はどうやらまだ早かったらしい(笑)
で、Hちゃんとメイトで待ち合わせていたんですが、オシャレしてきてねと言っていたくせに普通の恰好をしているHちゃんを見つけた瞬間、心の中で「裏切り者ぉーー!!!」と叫ばすにはいられませんでした(笑)
「寒かったから」という理由らしいですが、私も寒いよっ!(笑)
というか、1人で張り切ってる人みたいでえらい恥ずかしかったです(笑)

ちなみに今日着ていてコート。
最近ミリタリコートしか着てないから、こんなの着てスカート履いてオシャレバッグ持って歩くなんてそれこそ何年ぶりかで、軽く羞恥プレイでした……もう当分こんな恰好なんてしないだろうよ(笑)
で、今日はお誕生日のお祝いに、豆腐懐石のお店「梅の花」に行って来ました。
以前はよく職場の人なんかとしょっちゅう行っていたんですが、最近は全然行ってなかったものですごく久しぶり。

個室に掘りごたつ、こんな坪庭なんかもあって、和ものブームの今の私には何とも妄想しやす……素敵な趣のお部屋でした(笑)
何だかねえ、京極シリーズの百器徒然袋の山嵐というお話で懐石の店に行くくだりがあるんですが、思わずそれを想像しちゃいまして、榎さんが後ろ手ついてだらしない恰好で「お腹がぺこちゃんなのだ!」とか言ってそうで(笑)
とまあそんな妄想はさておき、今日頂いた料理の数々でも。

小鉢三種は蓋付きの木箱に入って出てきました。
箱!
匣!!
ここはボックスにあらず、魍魎の匣つながりで…どうも最近、ハコに敏感なんですよね(笑)

お造りと豆腐しゅうまい。
和食はいいですよね、器がどれも素敵。

煮あわび。
3種類の料理から選ぶメニューだったんですが、これ言うとき思わず吹き出しそうになって困りました。
にあわび。
口にしてみるといいですよ、噛みそうになるから(笑)
言う前から噛みそうで意味もなく無性に笑えました(おかしいのは私です:笑)
あと鍋料理があったんですが、何か壊滅的にセンスの無い写真だったのでなしで(笑)

牡蠣とずわい蟹。
この牡蠣がめっちゃ美味しかったんです!!!
牡蠣、美味しいですよねえ。
貝類苦手なんですが、牡蠣のこういう焼き物は大好きなんです。
あまりに美味しかったもので、おかわりが欲しい!と思ってしまった程です(笑)
そして蟹も美味しかった♪
蟹も大好きです。

これは百合根の雲丹射込み揚げなるもの。
柚子塩で食べたんですが、これがまたえらい美味しくって、これもおかわりが欲しい!と豪語していました(笑)
百合根のねっとりとした食感が堪らなかった。

で、締めの湯葉汁とカニの朴葉蒸しご飯と香の物。
さすがにここまでくるとかなりお腹いっぱいで、苦しい苦しい。

それでも最後のデザートは美味しく頂きました(別腹:笑)
小豆豆腐のわらび餅ふうみたいな感じだったかな。
これがまた食感がよくって、すごく美味しかったです^^

そんでもってお誕生日ということで、こんな花束までお店から頂いてしまいました。
人生に於いて花束なんてもらったの、数えるくらいしかないですよ。
ガーベラにスイトピーにキンギョソウ、スターチス、あとなんか美味しそうな実(笑)
普段よりもオシャレして、おまけに花束なんか持って帰ってきた日には、まるでデート帰りの小娘みたいでえっらい家帰るのが恥ずかしかったですが嬉しかったです(笑)
そんなこんなでそれはもう贅沢な懐石料理を頂いて、久しぶりに胃もビックリしたのではないかと思うような美味しい料理の数々でした♪
人に祝ってもらうなんてことがめったに無いもので、何だかこんな席を設けてもらって恥ずかしいやら嬉しいやら。
Hちゃん、ありがとう!
ご馳走様でした^^

で、帰りにスタバでちょっとコーヒーを飲んで帰ったんですが、アイスのキャラメルマキアートのグランデなんか飲んじゃって、せっかく鍋物であったまったのに体の芯から冷えて死にそうになってました(アホ:笑)
地元の駅からの道々では、散々1人で「寒い!」「寒っ!!!」と叫びながら歩いて来たんですが、いやもう、ホント、よくみんなミニスカートとかで真冬に外歩けますよね。
ぺらっぺらのスカートだったもので、尻が寒くて寒くて(笑)

さ、では今日はこのへんで。
そういえばやっぱりジャンプは合併号でもう1週間待ちなんですね。
ああ、ボスが…。
そうそう、今日のアニリボ、EDが変わってましたね。
ボスが!というかヴァリアーが!!
何かヴァリアー見るとテンション上がるのは何ででしょう(笑)
そんでもってツナと守護者集合みたいな絵ずらでは、どうしたって骸と雲雀だけ浮き上がって見えるのは心の病ですか(笑)
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
梶井まき
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索