忍者ブログ
QUELO
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸、そして硫化アリル。
今日覚えた成分です。
グルタミン酸はこんぶ、イノシン酸は鰹節、グアニル酸は椎茸の旨味成分…まあグアニル酸は決して旨いとは思えないんですが(笑)
硫化アリルはねぎなんかの辛味成分のことです。
今日の料理で硫化アリルをやっていて、ナイスタイミングでした。
こういうのがあると、ただ字ずらで覚えようとするよりも遙かに覚えやすいんですよね。
ちっちゃい子供が、数字で計算するんじゃなくて、りんごが幾つとかで算数を覚えていくのと一緒ですよね。
映像で見たもののほうが記憶に残りやすいと何かで見たような気がします。
今もテキストのページのどのへんに書いてあったかとか、そんな感じに配置で覚えているんですが、これがなかなか効果的だったりするんです。
地味にちまちま勉強しています。
でもそろそろ許容量がいっぱいになってきたような…。
くそう、中学生の時は結構頭よかったのにな(笑)

カラフィナのアルバムを借りたので昨日から延々カラフィナ祭です。
昔の中森明菜とかのアラビアンな感じの曲調に弱いもので、今回のアルバムには何だかツボをつかれまくっています。
特に低音の前髪ぱっつんのお姉さんが大好きなので、闇の唄とか堪りませんね。
いいなあ、1回くらい生で聴いてみたいですが、あんなムサい男ばっかりの中に入るなんて金もらっても出来ないので多分1回も行けないだろうなと思います。
女の子オンリーのライブとかやってくれればいいのになあ。
絶対女の子のファンも多いと思うんですけどね。
今日は1日、ヒストリアの曲が頭の中をぐるんぐるん回っていました。
これで丸々2ヶ月くらい続いていたラメント祭もそろそろ終焉の予感です(笑)
しかしカラフィナ、割とノリノリな曲が多いので、これ聴きながらだとテキストの中身が全然頭に入っていきそうにありません(笑)

昨日から無性にフィッシュ&チップスが食べたく仕方ありません。
特にフィッシュ&チップスのフィッシュのほう。
パン粉の衣じゃなくて、フリッタータイプでビールの味がするフィッシュ。
美味しいフィッシュ&チップスが食べたくて何だかおかしくなりそうです(笑)
でもフィッシュ&チップスって、チップスがちょっと邪魔なんですよね。
ポテトフライも大好きですが、これのせいでお腹がいっぱいになるのが勿体無い。
あんまり食べたかったので、白身魚のフライにタルタルでもと思ったんですが、今日に限ってスーパーのお惣菜コーナーに置いてなくてがっくり。
あああああ食べたいっ!!!!!!(笑)
しかし私、子供の頃にアニサキスの類に出会ってしまったことがあって、しばらく白身魚が食べられないというトラウマを抱えておりました…あれはホント恐怖だった(--:
フィッシュ&チップス、でも今は食べたくて仕方ない。
HUBのフィッシュ&チップスがやたら美味しそうで気になってます。
モルトビネガーと塩をだばだばかけてもりもり食べたいです(笑)


何とも残念な1枚。
ゴミみたいですが、渋谷のメイト前の桜並木です(笑)
毎年そうですが、どうも桜の写真を綺麗に撮る機会に恵まれません。
色味が薄いから、なかなかどうして難しいんですよね。
近くの公園に枝垂れ桜があるので、あれが咲いたら撮ってみようかしら。
真下にトイレがあるのでアレなんですけどね(笑)

ではでは今日はこのへんで。
寂しいことに今日は美形の少年に出会えなくてがっくりでした。
変な妄想していたからいけなかったのかしら(笑)
大人しく二次元で萌えることにします。
あ、そういえば私、散々幸村殿~の才三を才蔵と打っていましたね。
誤字脱字の天才なので、何かもう自分で慣れました(笑)
しかしやっぱり和ものはいいですね。
昨日は江戸時代ものを読んでいたんですが、着物っていいなあとしみじみ。
あとやっぱり下帯に萌え(笑)
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
梶井まき
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索