忍者ブログ
QUELO
取り付けました。
午前中は涼しくても他の部屋の柔軟剤の臭いやらで窓を開けることもままならない上、午後になると強烈な日射しでとにかく暑くなる西向きの部屋。
節約生活と言えど、せっかく治ったアトピー再発防止の為にも暑さを我慢するのだけは嫌と言うことでクーラーは必須。
少しでも節電に繋がればと、何年も前に買っていたのに取り付けていなかった日除けを漸く取り付けてみました。
テレビで昔ながらのよしずが良いとやっていたのですが、すだれを物干し竿にかけるだけでも効果はあると言っていたのを見て、あ、そう言えばうちに日除けがあると思い出したのです。
確か買った際、取り付けられる場所が無くて断念していたのですが、なるほど、物干し竿かと。
洗濯物は浴室乾燥のみで、物干し竿もずっと外していたのでその発想がありませんでした。
そんなわけで物干し竿をかけてシェードオーニングなるシートを装着。
白とグレーのシートなのでそこまで暗くならず、適度に明るいですが日射しはしっかり遮断されるので、ちょうど良い具合です。
窓との間もあるので風も通りますから、窓に熱がこもることも無さそうです。
いつもは厚手のカーテンを閉めていたのですが、遮光カーテンなので暗くなり過ぎてしまっていたのですよね。
ちょうど良い明るさで昼寝にもってこいです(笑)
天気の悪い日は暗くなってしまいそうですが、夏場はとりあえず暑さ対策を優先で。
実際、取り付けた後の窓際の熱が全然違います。
しかし取り付ける為にベランダに出た数分だけで焼け焦げそうでした……(*_*)
夏本番前に何ですが、早く秋にならないかしら(笑)

写真は最近お気に入りのセリアのタオル。
ふわふわで堪らない感触です。
枕にもタオルを敷いているのですが、あまりの気持ち良さについすりすりしたくなります(笑)
うっかり顔についた跡が消えなくなるというアラフォーあるあるが解消されました(笑)


PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com